成人の日 | シロクマみたいなみるくとお菓子作りの日々
今日は成人の日ですね~

以前は1月15日が成人の日だったのに、何時からか第二月曜日に変わって、何だかピンとこなくなったのは私だけかしらはてなマーク

我が家の成人の日ははるか昔のことになりました。

息子たちは背広を着て友達と出かけて行ったまま朝まで帰らなかったなぁニコニコ

娘は振袖を着て出かけてお友達に会いに出かけたけれど、早く帰ってきたなぁニコニコ

振袖はやはり華やかで どんな洋服にも負けない正装ですねルンルン

リボンリボンリボンリボンリボン

長年お世話になっている着付けの先生のお手伝いに行ってきました。
成人式に出るお嬢様達に振袖を着せるお手伝いです。

実際に着付けをするのは もちろん先生方です。お手伝いのスタッフは、ご案内や荷物持ち。

振袖をたくさん見られるラブ。。。と、チョットわくわくして出かけました。

前泊して!
3時半起床!
朝4時半集合!
5時には最初のお嬢様がいらっしゃいます。ヘアーメイクをしてから着付けです。
お人形みたいに仕上がったお嬢様をたくさん見られて楽しかったですが、寝不足と立ちっぱなしにエネルギー切れガーン

疲れた~~

ホテルのロビーには振袖姿がたくさんラブラブ
{2E6273AA-58E8-4AC1-AD28-E8C7351C0497:01}

帰りの新横浜駅周辺は、午前の部が終わった若者でごった返していました。

いい経験をさせていただきました照れ