2023年 5月 17日(水)


高校生、自閉症&重度知的障害がある

娘を育児中。

母、さこりんです。

毎朝、ノートに思ったことや感じた
ことをそのまま文字化していく
習慣を身に付けています。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*



おはようございます。

今日はさらに真夏日☀️になるって。



娘のスクールバスの送りだけでも

汗をかいてしまった。(笑)


5月でこの暑さ💦

電気代も値上がりするし…


食費や別で節約しかないのかな。


昨日は、娘の支援学校のPTCの提案で

クラス委員とのやり取りがあって。


私らみたいに、小学部から居る保護者と

高等部から入学してきた保護者の

考え方や捉え方がこんなに違うとは。


ギャップの差に唖然しました。


仕方ないです。こればかりは。

お互い、こどもたちの実態を

知らないのは当然です。


だから、伝えるしかないです。

何回も、少しずつ。


ただ、私にはすごく勇気がいる

ことで、気疲れしてしまいます。



もう、活動やめたらいいのに。と

思います。(笑)


母の余計な負担が増える。

毎日、支援や介護が必要なこどもと

過ごすだけでもいっぱいな母もいるのに。


交流の為といえども…。

今はそんなに頑張って交流しなくても

必要な人と交流すればいいだけ。

繋がればいいだけ。


の感覚になっているので。

自分でも冷めているかな。とは

感じています。