今年のクリスマスケーキ | 【名古屋市 緑区】マクロビスイーツとフラワーケーキ 教室 teasoeurs

【名古屋市 緑区】マクロビスイーツとフラワーケーキ 教室 teasoeurs

【動物性フリー】乳製品、卵、白いお砂糖不使用で作った身体に優しいスイーツ
【フラワーケーキ 】
バタークリーム、生クリーム等でお花を絞ります
【薬膳紅茶】
の小さな教室です。

今年のクリスマスケーキは生クリームで絞ったお花をデコレーションしました。


娘との合作です。ジェノワーズは娘に焼いてもらいました。生クリームのフラワー絞りは私担当、デコレーションは娘担当です。クリスマスローズ、松ぼっくり、コットンフラワー、ラムズイヤーを使ってクリスマスリース風のデコレーションです。

去年まで準備も後片付けも1人でしていたので食べる頃には疲れ切っていましたが、今年はワインを飲みながらチキンとグラタンを焼いて、洗い物は息子にやってもらいとっても優雅❣️

ローストチキンはポルチーニライスを詰め込んで焼き上げました。お肉も美味しいのですが、肉汁をしっかり吸い込んだポルチーニライスがとても美味しくて大好きなレシピです。
グラタンはホワイトソースを作っている途中で牛乳が足りないことに気づき、代わりに白ワインを増量して作ったら意外と大人な味になって好評でした。
赤ワインの飲み残りをサングリアにして楽しみました😊