動物性フリースイーツでのんびり | 【名古屋市 緑区】マクロビスイーツとフラワーケーキ 教室 teasoeurs

【名古屋市 緑区】マクロビスイーツとフラワーケーキ 教室 teasoeurs

【動物性フリー】乳製品、卵、白いお砂糖不使用で作った身体に優しいスイーツ
【フラワーケーキ 】
バタークリーム、生クリーム等でお花を絞ります
【薬膳紅茶】
の小さな教室です。

どんよりした天気の日は頭痛が酷くなって気分まで重くなります。

40才過ぎた頃から頭痛持ちの父に似たのか、たまに一日中頭が痛い日がありました。最近は天気が悪いと特に酷くて…更年期かなぁ⁇ と諦めていますが、やる事リストかぎっしりの時はちょっと辛いです。

今日はフラワーケーキを作る予定なのに朝から準備が進まないので気分転換にミルクティーを入れてちょっとのんびり。






茶葉はインドのドアーズCTC、アッサムより優しめのミルクティーですが、今日の様な元気のない日にはぴったりです。食欲もないから今日のランチはケーキの端っこ。

ケーキは昨日のミーティング用スイーツの残りです。桃のコンポートとオレンジマリネを作ってムースケーキにしました。動物性食品フリーの豆乳のスイーツです。

桃のケーキはクリームが軽めの味なのでスポンジはアールグレイをしっかり効かせたフワフワの生地。

オレンジのケーキは濃厚クリームなのでスポンジもしっとりしたココア生地を合わせました。

バターリッチなケーキをお食事代わりにすると後から罪悪感で落ち込むけどこれなら大丈夫😊