やはり息子のインフルエンザが

うつってしまいました。


土曜に37.6℃の熱が出て、寒気、軽い関節痛と筋肉痛、咳、鼻水の症状が出たため、これはうつったなと思いました。


翌日病院に行くしかないと思ったのですが、

翌日は日曜日。


病院はほとんどやっていません。


唯一やっているのは駅前の病院。

土日祝は予約なしで2時間は待つだろうというところ。


絶対混んでるだろうなと思いつつ

48時間以内に薬を飲むために向かいました。


結果激混み3時間待ち。

最初の1時間は外で待たされました。


待たされすぎて来た時より体調が悪くなる始末。


3時間近く待っている時に、受付の声が聞こえて

「2時間ほどお待ちいただくことになると思います」という言葉に「3時間待つよ」と心の中でツッコミました。


3時間たってやっと検査をしたら

やはり息子と同じインフルエンザA型。


予防接種を受けたから熱があまり上がらなかったのだろうとの事。


予防接種のありがたみを初めて感じました。


ただ、診察室の医者の声が発熱外来用の待合室にはよく聞こえてきて、コロナ陽性の人もインフルエンザB型の人もいたようなので、一緒の待合室に2時間詰め込まれてちょっと不安でした。自分だってインフルエンザA型なのに申し訳ないですが…。


平日に息子が行った病院は予約して発熱外来は1組ずつしか待合室に入れないし、そこで診察も支払も完結するので安心でした。


なった曜日が悪かった。


無事リレンザを処方してもらい、家に帰って吸入しました。


吸入したからと言ってすぐに効くわけでもないのか、その日の夜に初めて38.2℃の熱が出ました。


病院で疲れたためかもしれません。


爆睡して昼前に起きた翌日は熱もすっかり下がり35.7℃…下がりすぎ。