治療とは全く関係がありませんが…


抗がん剤治療の真っ只中に、

我が家はピンポンダッシュの被害が多発しました。

もう7年半前くらいの話です。


具合が悪くて寝ている中、辛い体を起こして

インターフォンに出ると既に誰もおらず…


最初は出るのが遅くて帰ってしまったのか

と思っていたのですが、多発したら

これはオカシイと思いました。


我が家は私道の1番奥にあるため、

用のある人しか家の前には訪れないハズ。


意図的に我が家を狙ってやっていました。


しかも私道の突き当たりには水路があり、

逃げ道もあるので、

なかなか姿も確認出来ませんでした。


今どきピンポンダッシュする人いるんだ!

とびっくり。




そしてある日、あまりの多さに

私たちはある手段に出ました。


その日は当時小学校高学年だった息子がいる時に

ピンポンダッシュがあったので、

携帯のカメラを息子に持たせて後を追い、

姿を撮影📷´-


はっきり言って遠かったし、ピンボケしてたし、

誰かは分かりませんでした。


が、制服を着ていたため、

学校が分かりました。


学区の中学生でした。

隣の学区の中学校は離れているし、

色が全く違うので。


しかし、当時上の子は高校生、下の子は小学生。

なぜ中学生が?と疑問。

てっきり小学生のイタズラかと思ったのに。


とにかく誰かは分からないけれど、

中学校に連絡して注意してもらうことにしました。



そしてその後、生徒が学校に自首したらしく、

先生と一緒に謝りに来ました。


写真を撮られたのがわかったから

バレると思ったようです。


本人とは判別出来そうにない画像でしたけどね。

その子たちは知らないので黙っておきました。



おばさんは見た目ではわからないかもしれないけど

今病気の治療中で起きるのも大変な日がある。


自分たちの親は元気かもしれないけど、

そういう人がいることもわかって欲しい。


ウチだけでなく他でも二度とやるな。


(小学校の頃から問題児の多い学年とは

聞いていたけれど)下の子の先輩となるんだから

恥ずかしくない行動をして欲しい。


とソフトな説教をしました。


その後、本当に2度と被害は無くなり、

安心して寝込めました(笑)