★どうぞフォーローして下さい★ 

 

 

紅茶専門店Cha Tea 荒川区西日暮里3-9-21

営業日はこちらをご覧ください

 

 

小さな木製の生漆のカップが入荷しています。アメリカからの里帰り品、漆のオールドジャパンですよ~♪

 

作品の裏には、「MADE IN OCCUPIED JAPAN(メイドインオキュパイドジャパン)」の文字が刻まれていることも。「MADE IN OCCUPIED JAPAN」は「占領下の日本製」という意味で、太平洋戦争後、1947年からサンフランシスコ講和条約が発効された1952年まで、日本からの輪出品に表記を義務付けられていた言葉。時代を感じますよね。

 

 

陶磁器と共に日本を代表する工芸品の漆も海を渡っていたこと・・・そして70年以上経ち、日本に帰ってきたこと・・・保管状況もとても良い作品もあり、どんな方のお家で大切にされていたのかな~想像が膨らみます。

 

 

当時のパンフレットも現存していて~。訳してみたら、漆の使い方が明記されていました。洗剤で洗ってぬるま湯ですすいで、ふきんで拭く~、耐久性が良いから、アルコールや油りある食材も安心してせられる~など、「漆、扱いやすいですよー」「丈夫ですよ」との推奨文。

 

気づけば「漆=お正月」「扱いにくい」と印象付いている日本人の方にも読んで欲しいな~。


【レッスンのご案内】

紅茶、洋食器、西洋史、ご一緒に楽しんで頂ければ嬉しいです。新規の方はビジターレッスンよりご参加下さい。

 

レッスンの流れはこちらからご覧下さい http://tea-school.com/school/school.htm

 

  ←最後まで読んで下さった方はポチッと応援よろし願いします