1000人ROCK ACOUSTIC に参加するための道

〜出演2週間とちょっと前の話〜



演奏の方向性が決まったので(単音弾き)

それぞれの楽曲のコードを調べます!


スマホですぐに歌詞とコードがわかっちゃう拍手

便利な世の中になったものだ



さーて、マニアックな作業開始です 笑笑


まずは楽曲とコードが合ってるかチェックキラキラ


これは曲を聞きながらコードを弾けばいいのです

…もちろんピアノで🎹

そして完璧な和音じゃないわよ 笑笑

Cならドミソでいいじゃん、ぐらいのノリで。


収録アルバムによって

キーが違ったりすることもあるので

演奏する曲が何調なのかを確認です

といったものの、何調かわからなくてもいいです

コードさえ、CDと合っていれば


検索するとCLOUDY…は歌詞&コード付きが

2種類出てきました


THIS BOØWYのCLOUDY …を聞きながら

きゃあ!氷室さん飛び出すハート

とか余計なこともしながら


こっち!でした(どっち?爆笑)


ブルーハーツさんも、これ!がわかりましたキラキラ


hide さんは何だかややこしい条件付きだったので


また春に会いましょう


ということで、ここ時点では確認はしませんでした。


楽曲とスコアは半音下げチューニング

当日はレギュラーチューニング

原曲より半音高いキーでの演奏


ニホンゴムズカシイネ

イミガワカラナイヨ



と思ったけど、

半音上げればいいわけじゃんね

落ち着け、ゆっくり理解しろ!