お茶の世界の扉を開く 日本茶ナビゲーター
Tomokoですニコニコ
 

11/8() 10:30-12:00

【暮らしを彩る和の文化】

 Japanese culture in your lifestyle 

 

京急・青物横丁駅(品川区)近くの

レンタルスペースで

日本茶・日本酒・加賀友禅インテリアの

小さな日本文化紹介イベントを開催します

 

 

場所は京急「青物横丁」駅より徒歩7

Air Business Departure

 

東京都品川区東品川3丁目25-17エイトビル3F

 

GoogleMap

https://maps.app.goo.gl/86QufGaLodzET9Qw7

 

 

私の担当の日本茶ワークショップ

10:30-11:3060

 

参加費3,000(和三盆干菓子付き)

定員6(予約5、当日枠1)

 

【深まりゆく秋に、急須でお茶を】

〜秋から冬のイチオシ日本茶4種を

 推し急須で淹れる日本茶テイスティング〜

 

今回、特別に京都から取り寄せる

お菓子を紹介します!


【TOKIWA byやなぎのにわ京菓子店】


京都から取り寄せる逸品


TOKIWA 無花果

TOKIWA 黒豆


byやなぎのにわ京菓子店

@yana_niwa 






京都の衣笠に工房を構え

フードコーディネーターでもある三島さんと

菓子職人の江見さんのお二人できりもりする

「やなぎのにわ京菓子店」


三島さんとはコロナ禍での

オンラインサロンのご縁

三島さんの講座を私が受講させていただき

私の日本茶講座を三島さんがご受講くださり

メッセージでも沢山やりとりを☺️


その後都内から京都に移りお店を開かれ

やなぎのにわさんのサイトを拝見した際に

これは抹茶に合う!と直感で

レッスンのお茶請けに取り寄せたTOKIWA2種


抹茶や日本茶を引き立てる

和のテイストの洋菓子は

京都の茶人からの評価も高く

裏千家の茶道雑誌「なごみ」にも

取り上げられるほど


少し前にオープンしたばかりの

話題の京都四条の高島屋T8にある

蔦屋書店の厳選された逸品の中にも

やなぎのにわ京菓子店さんのお菓子が

並んでいるのです✨

(TOKIWAは要冷蔵保存のためございません)


今回、お茶請けに選びましたのも

私が惚れ込んだお菓子を

ぜひ参加者の方々に

この季節にぴったりのお茶とともに

召し上がっていただきたかったから


お茶請けには

無花果か黒豆のどちらかを選んでいただきます

別途、お口直しのための

和三盆干菓子もご用意しております


また、限定数ではありますが、茶葉同様

TOKIWAも販売いたしますので

ぜひこの機会にお試しいただけたらと思います


本当は教えたくない 笑

美味しさ


一見、ならぬ、一食の価値あり✨です



こちらのお写真は

やなぎのにわ京菓子店さんが

今年の3月にガリャルダガランデ青山店にて

期間限定pop up喫茶をされた際に伺い

三島さんと江見さんにお会いしたときの一枚

(私を挟んで右が三島さん、左が江見さん)


またお目もじ叶う日を

楽しみにしております☺️



 

ワークショップ終了後の11:30-12:00

4種の茶葉を試飲する時間を設けています

(試飲のみは無料です)


限定数で茶葉とお菓子の販売もございます

なかなか手に入らないものもございますので

この機会にぜひ✨

 

ワークショップお申込みは

こちらの予約フォームから

https://coubic.com/tomo88/3566106