お茶の世界の扉を開く 日本茶ナビゲーター
Tomokoですニコニコ
 
おかげさまで
溝の口マルイ「余白」は
11/30プレオープン
12/1グランドオープンを
迎えることができました😊

当日いらっしゃった方々、
いつも応援してくださる方々に
感謝申し上げます。

プレオープンでは
ひっきりなしにいらっしゃる
ご招待のお客様方に
5時間ノンストップで
日本茶の説明を。


日本茶の話をずーっと誰かが
聞いていてくれる✨
なんて幸せなことでしょう💕
(いつもは家族にウザがられる)

そしてお写真も😊


私が尊敬する、姉のような松前さん💕
この日も都内でお仕事のあと
駆けつけてくださいました✨

ジェネリーノでの
百貨店などのワークショップ、
スタイルアンドメンターでのセミナー、
いつも学びと経験の場を与えてくださいます✨

この方が背中を押してくださったから
今の私があるのです。感謝です✨



「TOMO88日本茶サロン」の
ホームページ作成を依頼した
ストーリー株式会社の松尾さん💕

実はリアルでお会いするのは初めて!
ママの雇用を生み出す企業、
川崎市の働き方改革事業など
とっても素敵な方です😊



我が家の近くで今年6月から
Bear’s Crape(ベアーズクレープ)という
クレープやケーキを販売するお店を開く
わかなさん💕

ちょうどこの日は定休日で来てくれました😊
お店の見せ方など学びが沢山あったとのこと。
その姿勢がまた素敵✨

いつもニコニコ可愛くて
でもアルバイトさんを何人も雇い
しっかりお店を経営している
娘の憧れのお姉さんです✨



教室についてやオンラインレッスンの
ご案内を掲載させていただいている
株式会社趣味なびさんより
いつもお世話になっている
黒柳さん(左)と齋藤さん(右)💕

オンラインでは何度もお目にかかっていますが
リアルでお会いできて嬉しかったです✨



神奈川県内の地域情報を発信している
濱街ダイアリー編集長の細山さんも
出張前のお忙しい中、
駆けつけてくださいました✨

昨年冬に細山さんのライター講座を
オンラインで受講して
今もYahoo!日本茶記事を書く際など
学んだことを思い出して書いています😊

今回は取材もしてくださったので
記事がアップされたらブログでも
お知らせしますね!



こちらは、ジェネリーノなどでもご一緒の
楽しい仲間達💕
忙しい中来てくれて、ありがとう😊

紅茶と英国菓子の先生
ティーインストラクターの
舞子さん✨

ジェネリーノやスタイルアンドメンターで
お世話になっている
天然酵母パンの先生でもある
わかこさん✨

フラワー講師であり動画撮影などの
講師もしている
なおみさん✨

やはりリアルで会えると嬉しいです😊


ここからは12/1に。


プレオープンに続き連日来てくれた
わかこさん✨
以前からLenのパンとスイーツの大ファン💕

横浜野菜の地産地消の活動を
積極的にされているお料理の先生で
商品開発も積極的にされている
典子さん✨


お写真を一緒に撮れなかった方々も、
皆々様、本当にありがとうございました😊


さて、ここからは
【日本茶開発チーム】のご紹介❣️


この日、お仕事の合間を縫って
静岡から駆けつけてくれた
茶葉のティーバッグ加工や
パッケージ封入、シール貼りなどを
丁寧に仕上げてくださる
マルキョウ商店(岩崎恭三商店)の岩崎さん✨

1歳児のママでありながら
家業の茶問屋をしっかり支える
若くパワフルな素晴らしい方です💕

出会いはInstagram✨
今年初めに私からフォローさせていただき
日本茶を盛り上げよう!と意気投合✨

マルキョウ商店さんに
静岡の牧之原の新茶について取材したり、
Tomokoおすすめ急須と茶葉のセットを
オンラインショップに置いていただいたり。

今回の商品開発のお話をいただいたとき
いくつかの生産者さん、茶商さんに
ティーバッグ加工について伺ったところ
「弊社でできますよ!お任せください😊」と
頼もしく手をあげてくださいました。

この日初めてリアルでお会いできて
本当に嬉しかったです💕

岩崎さんがいなかったら
今回のかなりタイトなスケジュールで
プレオープンまでに間に合わせることは
不可能でした!!

そんな中でも子育てと仕事を両立させ
日本茶インストラクター認定試験の
一次試験に合格❣️素晴らしいです✨
(合格率30%と簡単ではないのですよ)
二次試験も頑張っていただきたい✨


最後になりましたが
この度、「余白」の新事業立ち上げに
お声がけくださった
ten株式会社社長の丸山さん。


この写真、丸山さんが保護者に見えて🤣
見るたびに笑えるんですけど🤣

この秋に共通の知人を介して
お声がけいただき
日本茶選定師として
これまでの私の経験の全てが役立つような
貴重な経験をさせていただいており
大変感謝しております✨

今回の日本茶ラインナップも
もちろんご相談させていただきながらですが
「酒井さんに任せるよ」と
かなり私のわがままセレクトを
受け入れてくださり
(え?いいんですか?本当に?と)

日本茶マニア魂炸裂させて
トップスピードで突っ走りました🤣
(迷惑だったら誰か止めてね)


まだまだ産声をあげたばかり
知名度ゼロからのスタートになりますが
沢山の方がSNSなどでシェアしてくださり
少しずつですが認知度が上がり
「余白」の品々を手にした方が
ゆったりとゆとりある時間を
楽しんでいただけたらと願います。

今後とも、
「余白」を
どうぞよろしくお願い申し上げます😊


「余白」のホームページには
コンセプトや商品の詳細も掲載されています。

日本茶のラインナップ詳細もありますので
ぜひご覧くださいね😊




 

*******************************

 

日本茶お役立ち情報などをお届けする

公式LINE始めました音譜
 
LINEのお友達登録特典としまして、
登録くださった方でご希望の方に
【急須の選び方】ガイドをPDFファイルでお送りします爆笑
 
ご興味のある方はこちら↓のボタンでご登録くださいニコニコ