お家のお茶をもっとおいしく!
横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』です
5月27日、午前中のmother's cafe日本茶講座を終えてから、都内で開かれている「静岡茶 彩 見本市」へ弾丸で行ってきました。
こちらは、小売店などのバイヤーさんが集う見本市ですが、日本茶インストラクター・アドバイザーも参加可能とのことで、事前に申し込んでおきました(行ってみたら、当日参加も可能なようでした)。
滞在時間が1時間しかなく、前もって送られたバイヤーズガイドで目星を付けておいた生産者さんのブースを駆け足で7~8つ回り、なんとか時間内に目的達成!
(こちらは「摩利支」という希少な品種。試飲すると旨味のしっかりしたお味。先の分まで予約でいっぱいだそうです)
ブースのお茶以外に静岡の各産地のお茶とお茶請けが愉しめる無料カフェも!
日本茶インストラクターの方がスタッフとして活躍していました。
迷わず「天竜」を選ぶ♪今回ブース出展なかったので飲みたくて。
見本市では、生産者さんやメーカーさんから直接説明も聞け試飲もできるので、安心して購入できます。
実際に茶畑から生産まで行う製茶園の代表の方から茶葉や製造方法ついてお話が聞けたりするので、大変勉強になります。
珍しいものもいろいろ手に入り、どれから開けようか迷ってしまいます。
試飲しておいしく印象に残り、さらに好感の持てる対応をしてくださったブースのお茶は心の中で「リピート決定!」。近々、注文したいなと考えています。
お茶の味はさることながら、やはり最終的には「人」なのかも、と最近思うようになりました。
学ぶことの多い充実した一日となりました