横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』ですニコニコ


4月19日、20日と2日に渡って、貸切で「オリジナル玄米茶ワークショップ」を開催しましたビックリマーク


玄米茶大好き!な参加者様3名+お子様1名ラブラブ


皆さんmother's cafeの講師仲間です♪(リクエストありがとうございます!)


パーソナルストレッチ講師ゆうこさん

…ゆうこさんのゴッドハンドはmother's cafeで有名ですぐ満席に!

私も何度も施術していただいて毎回スッキリ元気な体に!


ポーセラーツ&アイシングクッキー講師はるさん

…『和茶』で使用する抹茶茶碗・煎茶茶碗・お湯呑ははるさんのご指導のもと私がポーセラーツで作成しました!参加者様からも毎回好評です♪

アイシングクッキーのレッスンも娘と何度も参加しています。毎回オリジナルのデザインが可愛い!


キッズ英語講師まりこさん

…ご自宅他でキッズ英語サークルを開催されていて、時々娘やお友達親子と参加させていただいています♪

楽しい英語のレッスンはキッズに大人気!さらに、「子供eigoお菓子教室」のお菓子も子供にも簡単に作れるとってもおいしいレシピ♪



では、ワークショップの中身を・・・


まずは、玄米茶を3種類試飲。

それぞれ、茶葉が違うので味も水色も違います。





実践で玄米茶のいれ方もマスター♪



「玄米茶の香りに癒される~」

「3種類、どれもおいしくて迷う~」


と、悩んでいるところへ、さらにお茶缶選びも。


なぜかラブリーなピンクを選ぶYくん(2歳)!




茶葉の配合も自分好みにできるので、「試飲したときの感じに比べると、こんな感じになりますよ~」のアドバイスで、皆さんそれぞれ自分好みのブレンドに。

自分だけのオリジナル玄米茶!ですね~音譜


みなさん、楽しそう!(見ていて私も嬉しいです♪)


Yくんは待ちきれず、炒り玄米とほうじ茶の茶葉をポリポリ・・・。

玄米はわかるとして、茶葉・・・2歳児の味覚でもおいしい??




そして混ぜ混ぜ。




お茶缶に詰めて、完成~クラッカー



皆さんとても丁寧かつ手早く、愛情込めて作っていらっしゃいました。


はるさんは、1つはプレゼントにするのだそうです。

オリジナルのブレンドなので、きっと喜んでいただけますよ♪



そして、ティータイムは抹茶入り玄米茶とお茶請け3種。


Yくんがシャカシャカ混ぜてお手伝いしてくれました!





(きれいな鶯色の水色!なのに・・・お茶をいれたところのお写真、撮り忘れました・・・)


今回のお茶請けは、

讃岐銘菓「瓦せんべい」

長野の「みすず飴」

京都の緑寿庵清水の「金平糖(檸檬)」


どちらも私が愛してやまないお菓子達。

玄米茶との相性を考えて今回のためにご用意しましたドキドキ




参加者の皆様、早速お家でも楽しんでくださっているそうで、こんなご感想も!


幼稚園から帰ってきた娘が、綺麗なお茶缶に反応し

飲みたがったので

教わった通り入れてみると、

美味しい♪といって、ゴクゴクと飲んでいましたにっこり

(いつもは、お茶ニガーイと言って、1口しか飲まないあせ


→やさしいお味に仕上げていらっしゃいましたね♪娘さんが気に入ってくれて、私もとっても嬉しいです!



「市販のものとは違う、自分の好みの味に仕上げられて嬉しいです」

→味覚は皆さん違いますものね♪オリジナルの醍醐味です!



「息子が炒り玄米がやみつきになりポリポリ食べるので、玄米部分が減ってきました・・・」


→可愛い~~!玄米多めのブレンドにしておいてよかったですね(笑)



ご参加、ありがとうございました!


今回のオリジナル玄米茶ワークショップ、行きたかったのに都合が悪くて…とのお声も多数ありました。

次回は秋冬に開催しますので、それまでお待ちくださいね!


それまでは、昨年度も好評の新茶講座冷たいお茶講座など続々開催予定ですので、ぜひそちらもお楽しみくださいませニコニコ


いーや、どうしても玄米茶を今作りたい!という方は、リクエスト下されば開催もできますのでお問い合わせください!




横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』


日本茶インストラクターが 抹茶・煎茶・玉露など、気軽なスタイルで日本茶の文化を暮らしに取り入れるご提案をします♪ 


レッスンメニューはこちら ☆☆☆

レッスンスケジュールはこちら ☆☆☆


講師自己紹介はこちら◎◎◎


お問い合わせはこちら ★★★