横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』ですニコニコ


2月5日の「抹茶テイスティングワークショップ」午前の部(レポはこちら→☆☆☆ )に続き、午後には、マニアではなく、一般の方向け(子連れOK)の会を開催しました♪





mother's cafeのパーソナルストレッチ講師をされているゆうこさん(ブログはこちら→★★★

横浜市でピラティス講師をされているkazumiさん(ブログはこちら→♡♡♡

川崎市近郊でベビーマッサージ、キッズマッサージその他講座をされているかなこさん


と、mother's cafe繋がりの方々がご参加くださいました。

皆さん私とは面識あり、各々、facebookでチラ見はしていながらもなかなかゆっくりお話しする機会がなかったようで、初めましてのご挨拶なんかもありながら、話が弾み、とっても和やか♪




チビちゃんたちも、楽しくおもちゃで遊び、仲良く寛いで、途中で寝ちゃったりぐぅぐぅ

可愛かったなぁ~~♡


さてさて、講座の模様はこんな感じです。


初心者の方から、久しぶりの方、何度も日本茶講座にご参加下さっている方もいらっしゃいますが、お子様連れでも大丈夫。


ポイントだけは押さえて、今回はテイスティングと抹茶アートに重きを置きました。


みなさん、抹茶に興味はあるものの、なかなか飲み比べる機会はなかったそうで、興味津々!

それぞれの香りの違い、味の違い、色の違いを楽しんで、濃茶にはちょっとびっくりしながらも「あ、おいしい♪」と。


最終的に選んだ抹茶は、なんと、午前の部も午後の部も皆さん同じものでしたっ!

ヒミツです。ヒミツ~~~。

(12日の「抹茶テイスティングWS」終了後に公開しようかな)


親子でシャカシャカタイム。

Rちゃん(2歳)は人生初の抹茶シャカシャカ!

(もう、おばちゃん感動してしまって。写真撮りまくりました)





ワークショップが始まってすぐに、茶筅に反応してシャカシャカタイムが待ちきれない様子だった親子でリピーターのYくん。

茶筅が何に使うものか、2歳で既に分かってるってスゴイ!!驚きですっ。




抹茶アートでは、ママに富士山と新幹線を描いてもらってました♪





Rちゃんは、ママがそっくりな似顔絵を!(わ~似てる!!!)




kazumiさんは、愛あふれる♡を。

オリーブの葉っぱがたまにハート型になるのですが(四つ葉のクローバーより出現率低い)、それに似ていて縁起が良い♡


今回の和菓子は、11月にポーセラーツ教室で作成した「お重」3段にいれてお出ししました。

なんと、抹茶茶碗とお揃いなのです。





午前の部、午後の部ともに、「可愛い!」「ステキ!」と大好評でした。

もちろん、中身の和菓子たちも、とっても好評。





抹茶=茶道、と捉えるとちょっと堅苦しい部分もありますが、気軽に楽しむ方法は沢山あります。

今回のように、2歳のお子様だって、ママと一緒に楽しめるのです。


私もお家では娘と抹茶を点てて、和菓子とともに楽しんでいます♪

(ただし、幼児は味見するくらいで、抹茶は大人が飲んでいます)


この子たちが大人になったとき、どんな風に成長しているのか、今から楽しみでなりませんラブラブ


『和茶』の抹茶講座はほとんどが「お子様連れ歓迎♪」です。

お子様とシャカシャカ体験したい方、気軽な抹茶の楽しみ方を知りたい方は、ぜひご参加くださいね。



今後の抹茶WSの予定はこちらです。


★ 2月12日(金) 10:30~12:00


「抹茶テイスティング ワークショップ」


場所: 講師自宅

参加費: 2000円

詳細はこちら→★★★



★ 2月27日(土) 10:00~13:00


湘南藤沢ママイベント~ママもbabyもkidsもsmile winter~ 

「かんたん!おうちで抹茶」 (参加費 無料!)


詳細はこちら→★★★



お待ちしております♪



横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』



レッスンスケジュールはこちら ☆☆☆


講師自己紹介はこちら◎◎◎



お問い合わせはこちら ★★★

日本茶インストラクターが 抹茶・煎茶・玉露など、気軽なスタイルで日本茶の文化を暮らしに取り入れるご提案をします♪