横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』です。


11月、12月もいろいろなワークショップ、講座に参加しました♪


まずは、はる先生のポーセラーツ講座でお重を作りました!

(はる先生のブログはこちら→☆☆☆


この柄、6月に作った抹茶碗と同じ転写紙を使っているのです。


お正月のお節料理はもちろんですが、和菓子を入れるのにいいなぁと思って作りました。




お揃いの柄で丸皿も5枚。

和菓子の銘々皿にもなります♪




お重を開けるとこの通り。

中にも和柄が登場しまーす。


後日、別の転写紙でお湯のみも作りました。

3月の日本茶講座に登場させようと考えています。


お次は、ビューティーママまつり@秋葉原のアロマワークショップで作った、「ローズオイル(フェイシャル)」。


ローズのエッセンシャルオイルも2種類(抽出方法が違うそうです)から好きな方を選べ、合わせるアロマオイルも2種類から選べるのです!


くんくん香りをかいで、「こっち!」と即決。

昔から、鼻と舌は敏感なんです。


ローズはお値段も高いので、エッセンシャルオイルはなかなか1本で買う勇気がなかったのですが、こういうワークショップなら気軽に手軽に作れるし、選ぶ楽しみ・作る楽しみ・お家で使う楽しみ、もあっていいですねぇ。


自分で選んだ香りだから、毎日使いたくなる→癒される♡



ボトルについている毛糸のスヌードもアロマ講師のあずさ先生作。

(あずさ先生のブログはこちら→★★★


そして、おまけ。

ポーセラーツのはる先生の講座でご一緒したロザフィ作家・講師のキマコさんから、素敵なプレゼントをいただきました!!


ロザフィで作ったチャーム。バッグのところ、全部ロザフィ♡

かわいいー(≡^∇^≡)




立体なので、横も後ろもびっしりロザフィ。

大切にします♡

(キマコさんのブログはこちら→♡♡♡



そんなmother's cafe繋がりの講師の皆さんが一同に会するイベントが、藤沢であります!


詳しくはこちらの記事をご覧ください!→●●●

(記事からリンクのfacebookでもさらに詳しく)