横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』です。



12/7、鶴見国際交流ラウンジの外国人親子カンガルーサロンにて、外国人ママ向け「抹茶体験」ワークショップを開催しました!



時間と人数の関係上、1回(30分) 10人 ×2回(入れ替え制)で行いました。





3年前から、日本語ボランティアとしてカンガルーサロンのお手伝いをしてきました。


娘が小さいころは子連れで行っていましたが、最近は一人で。たまに、振り替え休日で幼稚園がお休みのときは子連れで。

カンガルーサロンのスタッフ・関係者の皆さんには、親子でお世話になっています!



出産前までも、日本語教師と日本茶インストラクターの二足のわらじを履いてきましたが、久しぶりに外国人向けの抹茶体験をする機会をいただき、あーでもないこーでもない、と考えを巡らせて、、


これまで外国人向けのワークショップでは「茶道」を紹介するスタイルだったのですが、今回は私なりのスタイルでワークショップを開催しました。



外国人ウケする「着物ワンピース」を着て(本気の着物だと「茶道」!になっちゃうから)。

この着物ワンピースも、10年くらい前サイズの合わない着物を知人にリフォームして作ってもらったもの。

皆様にも好評でした♡



日本に何年か住んでいる方は抹茶は飲んだことがあるけど苦かった、という経験がある方が多く、
半数の方が飲んだことはある、とのこと。
抹茶を点てるのは皆さん全員初めて!でした。



「今日の抹茶は苦くないから全部飲めた」、「着物や抹茶の飲み方などから日本の文化を知ることができて嬉しい!」、「抹茶を家でも点ててみたい」
などなど、たくさんの感想をいただき、非常に手応えを感じました。



抹茶や茶筅はどこで買えるのか、どうして茶碗を回すのか、茶碗に正面の模様がない場合は?など、たくさん質問が♡



皆さん、自分で点てた抹茶と和菓子を写真に撮ったり、とっても楽しそうでした(^ ^)






私も、少しずつ自分の進むべき道が見えてきました。

皆さんとスタッフの皆様に感謝♡♡