横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』ですニコニコ

12月1日に、mother's cafe鶴見東で「煎茶でおもてなし♪」講座を開催いたしました。



今回は、通常の中級煎茶のいれ方に加え、年末年始の親類の集まりや冠婚葬祭での大人数の煎茶のいれ方をご紹介。そして実践♪

今回ご参加くださったのは、何度も日本茶講座にご参加くださっているN様と息子くん(1歳)。

N様は既にお家でも煎茶や抹茶を楽しんでいらっしゃるとあって、急須さばきも軽やか。

そして、息子くんのおしゃべりが可愛くて、私の方が癒されましたラブラブ

大人数のいれ方では、大人数の場合の煎茶の選び方、もし茶葉がある場合は深蒸しか普通煎茶でいれ方が変わること、義実家にある急須を使ってのいれ方についてのご質問(具体的な急須の形状もお話しくださいました)にお答えしたりと、「大人数バージョン」と「義実家あるある お茶ネタ」などをたくさんお話ししました。

煎茶を急須にいれる際は、息子くんが「したい!!」と、自らスプーンを持ってママのサポートで、急須に上手にお茶葉をいれていました。

とっても可愛いお姿をパチリ(ブログ掲載はお手々のお写真ですが)。



ティータイムではママの和菓子をもらって、ニコニコ♡でした。

ご参加ありがとうございました音譜

次回のmother's cafe日本茶講座は、1月

「だれでも手軽に おいしい抹茶♪」講座を予定しております。

日程と場所が確定次第、こちらのブログでお知らせします。

mother's cefeを開催しているナイスさんの住まいるcafeはキッズスペースもありますので、小さいお子さんもママと一緒に遊べますよ♪