先日、自宅に娘の幼稚園親子3組をご招待して、「親子日本茶教室」を開催しましたニコニコ


ずーっと、親子日本茶教室をやりたかったので、

念願かなって第一回目は「抹茶」!!


この日のために、子供向けに手書きイラスト入り、全部ひらがなのレジュメを作りました。

(最後に復習用にお渡ししました)


しっかり者の年長のお姉さんたち、年少さん、そして0歳児含むご兄弟&ママの、総勢9名!


みんな日ごろから落ち着いているお子さん達なので、私の話にも耳を傾けてくれます♪

年少の男の子2名は、手先が器用かつ乙女系男子なので、暴れたりしません。



好きなお茶碗と好きな色の懐紙を選んで、、

まずは、道具の紹介。

みんな素直にリピートして言ってくれますドキドキ


今後、お茶のお点前を見る機会もあると思うので、子供たちはお点前と同じようにオーソドックスな点て方を。

棗から茶杓で抹茶をすくってお茶碗に入れるところから、一人ずつチャレンジ!

抹茶をこぼさず、上手にできてました!!素晴らしい☆


そして、シャカシャカタイム!!!

楽しそうにシャカシャカ。集中してますね~。



「できたよ~~!」

年少の男の子。師匠のような貫禄がビックリマーク


そして、味見。

カフェインが多く含まれる抹茶は、小さい子がうっかり飲みすぎちゃいけないので、味見も1口か2口までね!

日本茶を飲み慣れている子は、「苦くないよー。おいしい♪」と飲み干しそうな勢いでしたガーン


子供たちが点てた抹茶は、ママに「どうぞ」と飲んでもらいました。

かわいいお子ちゃま達が点てた美味しい抹茶は格別☆

みんな、ステキな笑顔でした!


各自持ち寄りのランチの後は、お母さんのシャカシャカタイム!


あれれ?シャカシャカにはまってしまった年長のSちゃん?

再び登場!




ママの抹茶講座は、裏ワザを使います。

ママ達も茶筅を使うのは久しぶり、と言いながらも、しっかりふんわりとした抹茶を点ててくれました!


ママが点てた抹茶は、抹茶アフォガードに♪

幼稚園児にも「苦くなくて、おいしい」と好評でした(抹茶は少なめにね)。


最後、午後からHちゃんのママ登場→個別対応でHちゃんがママに抹茶を点て始めると、

先ほどのSちゃんが「私もしたいー!」と。

でも習い事の都合で帰らねばならず、泣いてしまって。。しょぼん


そんなにシャカシャカしたいなら、また抹茶しましょ!! ね!!!


ママ達からは「お家でもやってみたい」「茶筅と抹茶、買おうかな」なんて声も。


何より、子供たちの楽しそうな様子が印象的で、「親子日本茶教室」を定期開催にしたくなりました。

今回、人数の関係でお呼びできなかったお友達もいるので、年内にもう一度できたらいいなぁ。

とっても楽しかったです!!癖になりそう音譜


年少さん含む幼稚園児でも、シャカシャカは上手にできてたし、難しいかな?と思った棗やお茶碗の扱いも丁寧にできていたので、4歳以上ならしっかりできることがわかりました(3歳でも)。


今日、使ったのは、以前ポーセラーツ講師のはる先生のお宅で作ったこの、お茶碗。

子供たちにもママにも大人気でした♪作ってよかった~~~。




9月18日と24日のmother's cafe日本茶講座にも登場しますよ。お楽しみに!!