横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』ですニコニコ


7月に2回、自宅で日本茶講座を開催しました♪


自宅での日本茶講座は今のところ友人知人限定なのです。


理由は3つ。

その1

自宅が「普通の家」なので(いわゆる「サロン」ではなく「我が家」な感じ)


その2

駅から微妙な距離(徒歩10分圏内なのですが、道が少々わかりにくい)


その3

私自身の問題(片付けや掃除が苦手な上に、幼稚園児が毎日散らかす…)


す、、すみません。。ガーン



さてさて、自宅開催ですが、1回目はmother's cafeの運営を担当されているNさんとお友達のYさん(リーフみなとみらいのお茶会にも来て下さいました♡)のお二人。


日本茶を飲み慣れているだけあって、急須さばきも安定してます♪

リクエストは、「基本の煎茶」と「冷煎茶」。


基本のいれ方、コツ、大人数にお茶を入れる場合のコツ、などなど。


ちょうど講座の次の日、Nさんは法要で親戚の方々にお茶をいれて(水出し煎茶と温かい煎茶)、「おいしい!」ととても喜ばれたのだとか合格


日本茶講座の内容でお役に立てたなら、嬉しい限りですドキドキ



講座では、飲み慣れた静岡産の深蒸し煎茶と、八女の中蒸し煎茶を飲み比べてみました。

「どちらもおいしいけど、ぜんぜんちがーう!」

「飲み慣れてないせいか、八女の煎茶の方が高級に感じる」

とのご感想。


以前、自宅開催で八女の玉露を味わったNさんは、「(八女の)玉露の三煎目くらいの味に似てる」とおっしゃっていました。



こちらは、八女の煎茶の二煎目。

水色が濃くきれいです☆


今後は応用編でいろいろな産地の飲み比べも面白いかなぁと考えています♪


ご参加いただき、ありがとうございました。


「お茶べり」も講座以外でのおしゃべりも、とっても楽しかったです!

またいらしてくださいね~ラブラブ