横浜・鶴見の日本茶講座 『和茶』 です。


7月10日、mother's cafe鶴見西にて、「ひんやり 冷玉露♪」講座を開催いたしました!


今日のお客様は4名+1~2歳のお子様4名。


偶然にも同じ学年となるお子様達で、ママ同士、会話が弾んでいました♪

こういうところが、mother's cafeの良いところ。


私も、幼稚園選びについて聞かれ、ちょこっと先輩ママ(?)としてお話ししました。

ご参考になったでしょうか。


さてさて、講座は・・・



玉露の茶葉と普通煎茶、深蒸し煎茶の茶葉を見比べていただき、特徴の違いをご紹介。


それぞれの茶葉をくんくん。見て、香りをかいで、違いを知ります。

お客様が「あれ?抹茶の香りみたい!」

するどい!!

(長くなるので、解説が知りたい方は、日本茶講座「抹茶」か「玉露」の回にいらしてください♪)




講師のデモンストレーションの後、お客様も実践!


冷玉露の味に皆さん「いつものお茶とは違う!」「玉露は飲んだことあったはずなんだけど、この味じゃなかった。今までいれ方が間違ってたのね」と。


玉露のいれ方はちょっと難しいかもしれません。

でもコツさえつかめば大丈夫!




氷出し玉露もお味見。

「冷玉露とはまた違う深みがありますね!」


深い味わいですが、意外とすっきりしているので、初めての方にはピッタリ♪


日本茶講座3回目いらしてくださった、講師仲間のTさん(写真も撮ってくださいました!)。

日本茶の魅力にはまっているようで、お家でも日本茶を飲む機会が増えたとか。

今回ご一緒だったTさんのお友達2名も、「またぜひ日本茶講座に来たいです」と嬉しいご感想。


そして、mother's cafe自体が初めてのお客様♪元茶道部だそうで、抹茶も大好きだとか。

私も高校時代茶道部でした。

今思うとお茶の魅力にはまるきっかけになったような気がします。


皆様、ご参加いただき、ありがとうございました!!


9月のmother's cafe日本茶講座は「お家で簡単 冷たい抹茶♪」を予定しています。


日程が決まりましたら、こちらのブログとmother's cafeのブログ(鶴見東☆☆☆ 、鶴見西★★★ )にUPしますので、どうぞご参加ください!


お待ちしております。

(8月はお休みをいただいております)