横浜・川崎の日本茶講座 『和茶』です。


7月1日放送の、NHKためしてガッテン、は日本茶特集だったそうです。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150701.html


新カテキン、って?

とよく見たら、エピガロカテキン、のこと。


ん??

エピガロカテキンって、前からあったよね。。

なぜ、新成分、って書かれてる??


どうやら、成分としては前から発見されていたけど、「マクロファージを元気にすること」が最近の実験でわかった、ということらしいです。


つまり、免疫力アップにつながる、と。


エピガロカテキンが浸出しやすい水出し煎茶がよい(氷水もあり)とのこと。

この夏は、水出し煎茶がはやりそうですね。


一足先に、6月の冷煎茶講座で水出し煎茶も紹介しておいてよかった~~。

既に、受講されたお客様の間では、定番になっている模様♪

嬉しい限りです。


お茶飲んでると、何かいいこと、あるかもね!!


追記

カテキンは4種類、エピカテキン、ガロカテキン、エピガロカテキン、エピガロカテキンがレート


水出し番茶(ほうじ茶みたいな茶色ではなく緑の番茶です)だと、「ポリサッカライド」という成分が抽出され、血糖値の上昇を抑え緩やかにする、と言われています。

糖尿病が気になる方は、こちらをお試しあれ♪