横浜・鶴見の日本茶講座 『和茶』 tomokoです。

7月3日はmother's cafe鶴見東で「ひんやり 冷玉露♪」講座を開催いたしました。

雨の中、これで3回目となるリピーターのN様と1歳のお利口坊や。

マンツーマン日本茶講座となりました。

初対面でマンツーマンだとお互い緊張してしまいますが、3度目なので和気藹々♪



もうすでに「お茶屋の持ち方」の急須さばきをマスターされています!!!

お家でも以前よりましてお茶をよく飲まれるようになったとか。



冷玉露(急冷法)でいれたお茶の色は、きれいな澄んだ緑色☆

お次は、講座開始前から仕込んでおいた、氷出し玉露。

小ぶりの急須「宝瓶」を使って。N様、こちらもお手のもの♪



味は、同じ玉露のお茶葉なのに全然違うのです。

氷出し玉露は少量をゆっくり味わうもの、急冷法の冷玉露は喉の渇きを癒すもの(飲みやすい味とさっぱり感)。

お茶には和菓子、と、今日も鶴見銘菓「よねまんじゅう」、そして夏の干菓子「琥珀糖」、もう一つは讃岐和三盆の干菓子。親子で仲良くシェアされてました。



今日のN様、リピーターだけに日本茶に興味をお持ちでとても熱心☆

お家から質問内容をメモしてご持参→茶器の扱い方などご質問くださったり、早速「お家のお茶診断」もさせていただきました。

茶葉を見せていただき、「このくらいのランクの深蒸し煎茶で、湯温は85度、浸出時間は30-40秒くらいでいれてみてください」と。あくまで目安ですが。

※「お家のお茶診断」とは…前回の講座で、「皆様のお家に頂き物の謎のお茶がある場合は、ご持参いただければそのお茶に合ういれ方をアドバイスいたします」とお伝えしてあったのです。


N様からは「マンツーマンでラッキーでした。ゆっくり質問もできて、先生の講座で癒されました♪」との嬉しいお言葉をいただきましたラブラブ

こちらこそ、N様のお人柄と坊やとのおしゃべりでとても癒されました!!

ご参加いただきありがとうございました。

8月はお休みをいただきますが、9月は「冷たい抹茶」、10月からは温かい日本茶(煎茶、玉露、抹茶、その他)を予定しております。

日本茶を楽しんでいただけたら、幸いです♪

そして、7月10日のmother's cafe鶴見西での「ひんやり 冷玉露♪」講座もまだ空きがありますので、ご興味ある方はこの機会にぜひビックリマーク


お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

★日時★

7月10日(金) 11:00~11:50

mother's cafe 鶴見西

http://www.house.jp/value/shop/detail/index.php?division=002



★参加費★


800円 (500円+材料費300円) お菓子付きお団子



★持ち物★


筆記用具(メモを取りたい方は)



★定員★


6名 ←空席あり



★申し込み方法★


レッスンのお申込・お問合せは
lesson@warm-place.com 
メールタイトルを「mother's cafe 鶴見西」と明記の上

1 お名前
2 お子様のお名前(年齢月齢)
3 ご希望レッスン名とレッスン日
4 ご連絡先(メールか電話)
を明記の上、PCから受信できるメールアドレスでご連絡下さい。

3日たっても返信がない場合は届いていない可能性がありますので、
再度メールでご連絡いただくか
070-6511-2388ご連絡をお願いいたします。
最近、ソフトバンクのメールだと届かない、送信しても届かない事例が頻繁にございます。
ご迷惑をおかけします。
他のメールアドレスか、お電話をお使いください。


お電話でお申込の場合、出られない場合が多くございますので、折り返しのご連絡となります。
当日中か、翌日にはご連絡差し上げます。


お子様のお病気などでキャンセルする場合も上記連絡先にお願いいたします。

(当日キャンセルの場合もキャンセル料は発生しません)