2月6日、mother's cafe鶴見西にて「煎茶でおもてなし♪」講座を開催しましたビックリマーク







お客様は、mother's cafeの女子力アップ講座&アイシングクッキー講座の講師でもある、さちえみ先生ラブラブと1歳の坊や♪

(さちえみ先生のブログはこちら →♡♡♡

それから、さちえみ先生のお友達と1歳の坊や♪


坊や2人でお利口に仲良く遊んで、ママ達はおしゃべりしながらほっこりティータイム☆

(でも危なくないか、おしゃべりしつつもしっかり見ているママ達!ステキですドキドキ


mother's cafeでは、ナイス(株)さんの店舗を一部お借りして講座を開いているのですが、どちらにもキッズルームやフリードリンクがあり、ママもお子様もリラックスできるのです!






そして本日のお菓子は、京都の「番舞(つがいまい)」と、香川の讃岐和三盆をまぶした「栗納豆」お団子





さて、内容としましては、


普通煎茶と深蒸し煎茶の違いをご説明→茶葉を目で見て違いを確認した後、講師のデモンストレーションの後、お客様にも実践していただきました。


講師は普通煎茶を、お客様は深蒸し煎茶を(どちらも静岡産です)。

2名と少人数でしたので、一人1つ急須を使って。





まずは一煎目を飲み比べてみました。

お客様からは、「普通煎茶はまろやかだけど、深蒸し煎茶の方がちょっと苦い」というご感想が。


お菓子を召し上がってから、二煎目を飲み比べ。

「深蒸し煎茶の二煎目、すっきりしていておいしい」というご感想。


お一方は深蒸し煎茶の三煎目を召し上がり、「まだまだ味がよく出てる」とおっしゃっていました。

深蒸し煎茶の方が繊維が細かくなっているので、三煎目以降も味わえるものが多いように思います。





その後は、自分の好きな味の探し方や、煎茶の選び方、お湯の温度による味の違いなど、お話ししました。


スーパーで買うより、対面販売で茶葉を買った方が、試飲できたり、いれ方(煎茶の種類やお店によりおすすめのいれ方に違いがあります)も聞けるのでお得ですニコニコ

好みの味を伝えれば、それに合うようなお茶も提案してくれますしね♪


全体のご感想は、

「普通煎茶と深蒸し煎茶、今まで違いを知らなかった!気にしたことがなかった!」

「意外とたっぷり茶葉を使うんですね~」

「お茶の香りに癒されました」 

→急須を一度に3つ使うと、広いお部屋にもお茶の良い香りが広がることに、私も気が付きました♪


などなど、とても嬉しいコメントをいただきました。

ご参加下さり、ありがとうございましたドキドキ


ミニ講座ですので、まだまだ話し足りない部分(歴史や効能、その他諸々)はありますが、それはまた後々何かの機会に♪ということにして、今後もお客様にリラックスしていただける講座を目指して精進してまいりますビックリマーク


次回は同じ内容で、

2月10日(火) mother's cafe溝の口


2月24日(火) mother's cafe鶴見


にて、煎茶講座を開催いたします。


まだ空席ございますので、ご都合よろしければぜひご参加ください音譜