明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いしますo(^▽^)o
素敵な一年になりますように!

さて、まだ自己紹介を載せていなかったので、ここで(^^)
なぜ私が日本茶インストラクターになったかを。

祖母や母が茶道経験者だったので、小さい頃から抹茶と和菓子(特に生菓子)が好きで、それ目当てに高校では茶道部に(^^;;
でも煎茶はあまり好きではありませんでした。
学生時代に、お茶好きの親戚宅でおいしい(たぶん高級な)玉露や煎茶を素敵な茶器でいれていただき、その美味しさに目覚めました。
でも、紅茶も中国茶も好きだったので、はまることはなく、難しそうなので自分でいれることもなく、月日は経過。
(茶道は続けていたので、このころ濃茶の美味しさと関西の様々な和菓子に出会う♡)

就職し、会社の給茶器のまずさに閉口(ー ー;)
おいしいお茶探訪が始まる。

そこで出会った日本茶の専門店「つきまさ
http://www.tukimasa-simokita.com/index.php

喫茶で玉露や煎茶(一煎目はお店の人がいれてくれ、二煎目からは魔法瓶のお湯で自分でいれるスタイル)、抹茶ゼリーなどを味わい、まったりくつろげる雰囲気が気に入り、お客さんとして通っていろいろな日本茶に触れる。
が、まだ自宅で自分で日本茶をいれるには至らず。。

結婚を機に退職し、さて何か始めてみようかなと思った時に頭に浮かんだのが、先述の
つきまさ
ダメもとで、当時の店長さんとオーナーさんに、アルバイト募集していないか聞いたところ、すんなりOK!
で、アルバイトとして働き出したのが、ちょうど12年前の1月でした(^^)

自己紹介2へ続く。