にちは!あるいは、ばんわ?

ティリトです«٩(*´ ꒳ `*)۶»


えー、前回から何ヶ月か、、、

まぁ、課題ラッシュやテストラッシュがあったということで、、、お父さんの目もちょっと甘くなったこの頃少しだけ息抜きかつゲームメモに再開させようかなと!


それでも毎日行けるかはわからないけど、ちょっとずつやっていきます〜


え、前に劇場やるって?あれは時間かかるから、、、春になったらね?< 𐐃 ·̫ 𐐃 >


支援パラ

言わずもがななパーティを楽に戦わせる役目

他ゲームではともかく、トーラムオンラインでは要らない子になるようなゲーム調整が行われてる、、、らしい(トーラム3周年のインタビューで言ってた!)


なので、ホントに存在価値を生み出すのが難しい。それでも人を助ける楽しさを探す、ある意味修羅みたいな人たちを支援職と、、、

え、長いって?


本題に入りますw

支援職をやる上で先輩方も大事と言うのが『目的』

まぁ、ざっくりキャラクター性にヤラれて支援職に走った知り合いもいるにはいるけど、色々明確にして支援をビルドしていこうと思う!


支援をやるきっかけ

支援職をすると、きっと初心者でも一つ上のレベルで戦える

上級者でも戦いでチャットが打てるような余裕が生まれる

そんな、雰囲気をよくできる存在に憧れてやりたいと思いました(✪▽✪)


というか、バトルタイム短くしたりと言った修羅じみた、ガチ勢に近いのはやりたくないなぁ、できないなぁとも思ってたのでw


支援パラのコンセプト

火力さんが被弾などを気にせず戦い、気持ちよく戦えること


、、、壁やれば良いじゃんって思いました?

違うんです、床とかも被弾として行きたいなと思いましてね?

流石に割合は無理だけどwꉂꉂ(ˊᗜˋ*)


ビルド開始!

まずは、支援職に通常できることを並べる

並べる順番は僕のコンセプトにあう支援に必要な順!

①死なない

②異常対策

③防御支援

④回復支援

⑤火力支援

⑥MP支援


そして、これらをこなせるスキルを並べると、、、

HP回復系スキル

ヒール(任意の人)

ぷちヒール(任意の人)

ブレス(徐々に、int)(ブレス強化有)

ハイネスヒール(自身と周囲の味方)

花鳥風月(近くにいる仲間)

生命の歌(HP増加、増加分回復)

ライフリカバリー(自身の近く、被弾解除)

クラインヒール(最もHP減ってる人を回復、全員にもちょっと)

リザレクション、、、?(マグ使用)


MP回復系スキル

応援の舞

夢幻の歌(最大まで貯めるとMPスタック1000までいく)

スプライトシールド(個人)

チャージ・マキシマム(個人)

アドリブ(個人)

マナリチャージ(被弾解除、自身の周り、持続回復)


防御支援系

プロテク

イージス

グロリア

マジックバリア(自身の近く、防御力と防具性能強化、被弾解除)

サンクチュアリ(自身の近く)

ハイリアクション(ガード率とアボ率上昇、自身の周り、被弾解除)

妖精の舞(命中率低下)

魅惑の舞(安定率低下)

妖精の歌(回避率増加)


攻撃支援

鋭敏な舞(回避率低下)

妖精の歌(命中率増加)

エンハンス(ATK.MATKを最も高い人をそれぞれ強化)

スタビリス(クリ率、魔法安定増加)

ブレイブオーラ(攻撃力と武器攻撃力強化、被弾解除)

ハイサイクル(自身の近く、タメと詠唱減少、被弾解除)

クイックモーション(自身の近く、aspd強化、被弾解除)


無敵スキル

優雅な構え

Pガード(盾使用)


ダメージ軽減

優雅な構え

ストーンスキン

術式結界(怯み無効、自身の足元)

スプライトシールド(マグ使用)

パリィ

エーテルコート(怯み軽減)

見切り(回避上昇)

フィジカルガード

ミラージュステップ


異常対策の支援

リカバリー

ディジートシール(自身の近く、異常抑制、被弾解除)


んー、なんていうか効果範囲が自身の周り多いなぁ、確かにランさんが動かない壁さんにターゲットを絞って支援したり、白黒さんが避けながら少ないスキルで立ち回ってるのもわかるかも、、、


僕の目標に必要な防御支援で遠くからできるのって『プロテクション』『イージス』『グロリア』ぐらいかな?

魅惑の舞もまぁ、良いかも

逆に言うとそれだけだけど(´・ω・`)


できることから逆算して立場を作っていくしかないのかな、、、


もちっと考えるからまた今度!

またね!( *´꒳`*)ノ⁾⁾