紅茶の日。 | Happy tea time *

紅茶の日。

今日は紅茶の日でした。。


日本紅茶協会が定めた日だそうですが、海難によりロシアに漂流した大黒屋光太夫が1791年11月にエカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人が初めて外国の正式なお茶会で紅茶を飲んだ日ということで、紅茶の日とされたそうです。


昔、緒形拳さんが大黒屋光太夫を演じられていた映画をテレビで見た記憶があります。。。内容は覚えていませんが、面白かったような気がします。。


そんな紅茶の日のティータイムは、「エカテリーナ2世の四大ディナーセット」展の図録を見ながら、先日ルピシアで購入した「タルボ・ムーンストーン・2010-DJ233」のダージリンをいただきました。


Happy tea time *

素敵な食器にウットリしながらのティータイムは幸せです。。


Happy tea time *

そして、毎年11月に飾っているのが、こちらの図録にも紹介されているエカテリーナ2世のディナーセットの1つ、「フロッグ・サービス」のプレート。ウェッジウッドのものですが、もちろん復刻版です。。


Happy tea time *


数年前に復刻版が何種類か発売されたようですが、私の持っているプレートには湖水地方の「ダーウェントウォーター」の風景が描かれています。


紅茶の日のエカテリーナ2世に合わせて11月に飾ることにしていますが、落ち着いたブラウンのお色が秋っぽくて良い感じです♪