​入館無料の日だった!



上野にある東京国立博物館

(私も)初めて行ってきましたキラキラ





なぜだかわからないけど

偶然にも入館無料の日ルンルン






​日本最古かつ最大の博物館


明治に創立された

由緒ある博物館キラキラ



この本館は昭和7年着工のもので

入館するとこの重厚な感じー!




学生時代に

歴史の資料集で見たなー電球

というものが

沢山展示されていて、



驚くことに

思ったより

撮影禁止でないエリアも多く


外国人観光客も

興味深そうに見学したり

写真を撮っていましたカメラ



和同開珎とか

小野道風の書いた勅書とかー!!





ただ、歴史を知らない

我が家の子どもたちには

まだまだ響く箇所が少なく

早く帰りたがられ

「お腹すいたムキーッと言われ、

見学充分にできないまま退場無気力

無料だからまぁいいや…と自分を納得させ、

また続きを見に来たい。





 

子ども達が興味を示したのは

こどもの日の後だからか

戦国時代の甲冑たちナイフ



↓「触ってはいけない」けど

「靴を脱いで上がってください」だった。



​体験コーナー



オリジナルの硯箱をデザインすると

館内で展示されたり

ペーパークラフトにできた気づき


1が長男、2が次男




浮世絵は

複数の職人による分業だったようで

それが体験できるコーナーも笑い





外へ出てかき氷を与えたら

不機嫌なんて飛んで行く

子どもアルアルダッシュ




いいお天気でした二重丸