奈良時代から伝わる​伝統工芸



私が体験したくてw

家族を道連れに

浅草へ行って

藍染め体験をしてきました虹






​手ぶらで体験できる


こちらのお店は

4歳以上から体験可能◎

なので

家族全員で申し込みましたニコニコ



クーポン&ポイントを使い

家族4人分が

¥10,000→¥8,900になって

手ぶらな藍染め体験キラキラ





​ハンカチ染めに挑戦



エコバッグや巾着、服など

たくさん選べるけど

初めてなのでとりあえず?

ハンカチを藍染めすることに電球






作業する時は

汚れないよう

手袋やエプロンを

借りられますスター



絞り方で

染まり方が違ってくるようで、

家族それぞれ好きなようにDASH!


染める前

左上 :ラテぞう(まだら模様狙い)

右上 :長男(線とまだらのダブル狙い)

真ん中:パパ(5本線)

下  :次男(4本線)



​じゃぶじゃぶ



発酵させたタデ藍で染めます。

↑染める回数などによって色がこんなに違うみたい。

染めた後、酸素に触れると深緑から青くなった!




​完成!

ラテぞう        長男

パパ          次男



こんな感じに仕上がりました花




行く前は何するのか

想像も出来なかったみたいだけど、

創作や芸術系が好きな次男は

ハンカチに色を染めたり

実際に仕上がったのを見て

「もっとやりたーい笑い

と夢中になってましたうさぎのぬいぐるみ




藍染を行った布には

消臭、防虫、日焼け防止

の効果のほか

アトピーやアレルギー

にも優しいらしい二重丸




歴史あるものって

美しさだけでなく

便利で機能的でステキだな気づき


外で見ると(屋内とは)また違う色に見える


ふるさと納税でも藍染め体験チケット〈全国〉