​こどもの日



毎年こどもの日

お昼には

近所のお店から

菖蒲がその他食べものが

なくなってしまうー爆笑びっくりマーク



余らないように

仕入れるのは良いことなのよ!?汗

フードロス、SDGsよきかな。



かつて何度か

菖蒲を探して

お店はしごしたので、


今年は前日までに

菖蒲やちまき、

柏餅をゲットカブト




我が家は

子どもが男子2人、

(あ、夫含めたら子ども3人か…)

これからも

健やかに笑顔で

育ちますように🎏






日本の鉄道起点


旧新橋停車場



↑こちらには前から目をつけていたのですが

現在は

大機関車展が開催中

ということを

長男が発見して行くことにあしあと


 



新橋駅から徒歩で行けますバス


​無料の展示室


出土した当時の

お皿や瓶などを見ていると、

当時の人々の生活が

垣間見れる気がしましたニコニコ


​出土した基礎の石積みがガラス張りに






下矢印復元駅舎

汐留の高層ビルとのコントラストも!

当時の写真や遺構から正確に割り出したみたい。

今はもう無い素材や基準を満たしていない建築法を

現代技術でフォローして復元させた模様。

上矢印0哩(ゼロマイル)標識


鉄道発祥の証🚃




数十年後、

東京駅にターミナル機能を移すまで

日本鉄道の起点かつ"顔"として

輸送の世界を支えてくれた

旧新橋駅🚉



ありがとーーう!



私は鉄道好きではないけど

歴史好きなので

どの趣味の子どもでも

一緒にミュージアム楽しめるタイプ♬




明治時代の建築って

西洋なデザインが

モダンさと重厚感あって

とっても好きです🥰