次男、​年中さん修了



少し前になりますが

次男の年中さんライフがおわり

春休みに突入ペロペロキャンディー



以前書いたように

とっても楽しい1年だったので

私はさみしい気持ちがあるけれど、



次男はすでに年長さんになることに

希望で胸がいっぱいらしいゲラゲラ




毎朝


「ママ、次男は

もう年長さん?」


って確認してくる泣き笑い

 


そんなに

最高学年が楽しみなのね爆笑






 ​もう2年生だなんて!!




長男が

キラキラピカピカの一年生キラキラ

になって

はや1年が経ってしまいました驚き



書類提出やグッズ用意、

行事の参加方法など


一年通して

親としても

初めてのことだらけアセアセ

でしたが





それより



なにより



長男自身びっくりマーク




ひとりで登下校はてなマークびっくりマーク

お友達と会えたら一緒に歩いてる感じ。



ひとりで習い事はてなマークびっくりマーク

※ただし近所に限る



ひとりで児童館はてなマークびっくりマーク

行き先が安全なので安心。

まだ公園へひとりまたは子どもだけで

行かせたことはないです。

が、やってる子もいるぅー。



学校で授業受けてるのはてなマークびっくりマーク



連絡帳に字を書いてるのはてなマークびっくりマーク





はじめは私も

登下校時刻には

GPS見まくっていましたが

最近はチラッと確認程度指差し


 

1年前は手を繋いで

園服着て

幼稚園へ通っていたのに…赤ちゃん泣き



早生まれなので

環境の変化とともに

基本荒波ミッションが

多かっただろうけれども

よくがんばりましたキラキラ



長男ピンクハートメダルあげます🥇


メダルあげますといえば、

疲れたときにこの歌聴くと泣ける。









​初めての通知票



うちの小学校の評価は

年度末だけなので

初めての通知票お祝い



長男、

優しい担任の先生のおかげで

めちゃくちゃ良く評価してもらいました爆笑

申し訳ねぇ!!!




来年厳しい担任になったら

下がることでしょう。笑



それまでに成長しておこう爆笑




コメント欄から窺えることは、


当事者意識を持って

授業に参加している様子や、

友達と協働することで

より良いものができることを

学んでいるよう


です二重丸




信じられない驚き



おそらく1学期の段階では

通うだけで精一杯びっくりマーク無気力


授業参観で確認しても

そんな様子が見られたんですけど、


2学期


3学期と


長男個人の成長だけでなく

周りとの関係も深まって


授業に主体的に参加して

みんなで内容を深めたり


友達とともに遊ぶ楽しさを

知っていったようです気づき

1学期は探検がてらひとりの世界で遊んでいたけれど

3学期は男女集まって鬼ごっこしまくってたらしい。





たかだか一年生で?!

と思うかもだけど


個人面談で

担任の先生と話していると

具体的なエピソードとともに

話してくれるので


本当にしっかり

細かいところまで見て

フォローしてくださっているんだなぁと

感謝する次第です笑い






2人とも、来月には

進級だね桜