2024年1月スタートのレッスン



2024年になったら

あんなレッスンや

こんなレッスンをしようと

いろいろ計画したのですが…


門松おせち絵馬お年玉鏡餅

元旦に起きてしまった

能登半島地震をきっかけに


計画を全て変更して

開催を決定したレッスンが…


 防災を考えるティータイム 


防災と紅茶?という感じで

あまり関連がないと思うのですが



あまり難しく考えずに


楽しいお茶時間に

防災のお話をする…


そんな時間があっても

いいのかなぁと考えたのです指差し



まぁ、簡単に言うと…


みんなでわちゃわちゃしながら

防災意識を高めていきたいという



私の勝手な想いがあっての

自己満足開催というわけです看板持ち笑笑







実は私自身が

今年の春までの2年間

海上自衛隊八戸航空基地の

防衛モニターをしている最中で


モニター活動中に

災害派遣についてのお話を聞いたり

その他、様々な話を聞いていたので…


自分達ができることや

小さなことでもいいから


一人一人の防災スキルや

装備をUPさせておくことが


大きな防衛につながる気がして…



よし!開催しよう!と思ったのです看板持ち看板持ちびっくりマーク





初回となる今月は

サブテーマを新年にして

和っぽくコーディネート日本



手に入った防災グッズを実際に使いながら


保存食を食べ比べして


防災についてのお話をして

まったりお茶を飲むコーヒー



そんなひと時を過ごしました



味覚は記憶


味覚って記憶と繋がっているので


わちゃわちゃしながら

あーだこーだ言って

食べることによって


保存食に楽しい記憶を

プラスできると思うのです



実際に保存食を買っておいても

食べてみる機会がない方が

本来は有り難い感じですが驚き


でも、その考えだと


保存食=大変な時の食べもの

という記憶になって


食べた時には

味覚も心も

余計にキューっとなって

しまうと思うのです悲しい



なので…


そんな感じのキューっとする

ストレスの味にしておかないことも

大事な防災かなぁ…と赤ちゃんぴえん




ということで



来月はまたサブテーマを変えて

防災を考えるteaタイム開催ます!



気になる方はぜひ一緒に
わちゃわちゃ防災しましょう目がハート

 


このたびの災害により被災された
皆様ならびにそのご家族の皆様に
心よりお見舞い申し上げます
皆様の安全と被災地の一日も
早い復興を心よりお祈り申し上げます