先日、三男の彼女ちゃんが

予約してくれた

和栗モンブランのお店

「栗歩」へ行ってきました


私が一緒だとおじゃまかなと

思いましたが

せっかく二人が誘ってくれたので

有り難く気持ちを受け取って

嬉しいお出かけでした


お店の方が丁寧に

メニューの説明をしてくれて

それぞれ違ったモンブランを

選択


彼女ちゃんはカシスムースが

入った「綾」↓





私は定番人気の「雅」↓





息子は数量限定の

能登栗の「極」

最後の一つがいただけました


雅と極は中は同じで

スポンジ クリーム

大きなメレンゲ


テーブルの目の前で

栗ペーストをいれて

絞り機で

モンブランを仕上げてくれるので

それを見るのも楽しい






息子の「極」の動画 ↓






全員出来上がりました

カトラリーは

クチポールのセット

白木の折敷に

シックなプレートの取り合わせ


ドリンクは

3人とも加賀ほうじ茶で

好みが一緒


いざ、実食…


私と彼女ちゃんの

モンブランは甘さ控えめの

ペーストで

美味しくいただけました


私の好みとしては

大きいメレンゲは

ちょっと苦手かな


そして



息子のモンブランは

栗の種類の違いか

やや色の濃いめのペースト


無糖なので

本来の栗の香りと甘さが

濃厚で美味しかったそう

です


支払いも息子がしてくれて

2人の近況報告もきけて

美味しく楽しい時間でした。