昨日は

和紅茶のサブスクで

届いた中から


ウィスキー樽の木片で

燻製した紅茶で

ティータイムしました


スモーキーな紅茶ですと

松を燻製材にした中国茶の

ラプサンスーチョンなどが

浮かびますが



いただいたのは

カネロク松本園の茶葉です


袋を開けた途端


スモークチーズの香り

そのままの茶葉の香りが

ガツンときました


ウィスキー樽で

こんな香りになるなんて

びっくりでした


でも

スモークチーズ好きなので

抵抗はありません




それをまた抽出したら

どんな感じになるのかしらと

5g/100°C/300ml/3分の

おすすめで抽出



袋を開けた時の香りが

緩和されて

程よいスモーキーさ

飲み口は柔らかく

とっても美味しい


ミルクチョコと合わせましたが


スモークチーズと

ペアリングしても

いいかしら



燻製和紅茶の美味しい世界

新鮮に感じました


茶園さんの独自開発で

研究された

紅茶づくりをまた一つ

知ることができて

嬉しいです





そして今日は夫と一緒に


朝の珈琲タイムは

ツルヤさんのオリジナル

深煎りブレンド


珈琲好きな夫は毎日ですが


たまにいただく珈琲も

美味しかったです