昨日

公園散歩の前に
ちょっとまわり道して
常楽寺に寄ってみました

以前、同じ時季に
彼岸花を見に訪れた事が
あるのですが

今回は
彼岸花は盛りを過ぎていて

もうちょっと

早めの方が良かったみたい
です







車を降りて

まず目に留まったのは
山門脇の萩の花

ふんわりスカートの
広がりの様に咲いていました






山門をぬけて
お庭を巡りました


彼岸花のほかに




ピンクや白の秋明菊も
たくさん咲いていました

優しい感じのお花で
好きなお花の一つです


つくばいの水紋↑
澄んだ水によく映えて
見えました



本堂の脇には芙蓉の花も
咲いておりました



鐘楼のまわりにも
彼岸花、秋明菊がたくさん
咲いていて


久しぶりの花の寺
楽しむことができました