ずっと雨や曇りの日が

続いています


ステイホームを

充実した時間にと

庭の茶の木から新芽を摘んで

紅茶を作ってみました




前回、煎茶を作った残りの茶葉

32gしかとれませでしたが

予想では8g位はできるかもと

思いましたが5gでした


ネットを参考にしましたが

茶葉の量が少ないので

自分流で作業時間など

変えています


摘んだ茶葉は

そのままで良いのかも

知れませんが

(軽く洗って茶の裏に

虫の卵などないかチェック

その後、クッキングペーパーで

水分をとってから)

ザルに広げて

お天気悪かったので

2日かけて放置して

水分をとばしました


そして

今日の午前中

手揉みを20分くらい開始


その後、袋に入れて

4時間放置して発酵

させて


それを120度に予熱した

オープンで10分

発酵止めして出来上がり

ました





自宅で採れたて茶葉を使った

無農薬(放っておいたままの茶木)

紅茶の出来上がりです




3gで3分強蒸らして…

和紅茶の出来上がり♪


ダージリンの

ファーストフラッシュを

思わせる水色


美しくて感動

香りもありフレッシュ


煎茶の時は

味も香りもイマイチでしたが

紅茶にしたら

生まれ変わった感じです




自分で作った特別な紅茶に

うっとり♡