6月から月イチで
アドラー心理学の読書会に参加していますおねがい


ママと子のハッピーライフサポーター
渡辺歩実さんが開催されていますピンクハート





いま、3章分読み進めてきて…
わたし自身まったく思ってもみなかった
わりと深めの問題と向き合うことになって
想像以上の収穫!?がありました。


稔りの秋です。。笑


その発端となったのが
そのままの自分を認めよ
の章の中のこちらの一文。


世話好きな人は単に優しい人なのではない
相手を自分に依存させ
自分が重要な人物であることを実感したいのだ


重要な人物であることを実感したい


うわぁなんだか恥ずかしい!!(笑)
でも、最近になってこのワードが
わたしの深いところにめちゃくちゃ響いて
なんかぜんぶつながるかもって思って
そしたらめちゃくちゃしっくりきて
超すっきりした感じ!!


わたしったら
重要な人物だと実感したかったんだーって
すっと認められて
なんだか自分にいとおしさすら感じました(笑)


自分は依存しやすい人間だと
ずっと思ってきたんですけど
実はそれ以上に相手を自分に依存させようとしてたんじゃないかと思ったんです。


もちろんそうしてしまった人は
依存どころか離れてしまいましたが(笑)


わたしが依存したから離れた
そう思ってたけど
コントロールしようとしたから
離れてしまったのかもしれない。


思い返せば
過去に職場の心理テストみたいなので
自分で自分をチェックした結果は
“サポートする人”的なのになったのに
後輩がわたしをチェックした結果はみんな
“コントロールする人”的なのだった!!(笑)


みんな見る目ないわって思ってたけど
いまさらながらみんな見る目ある!!(笑)


わたしだってコントロールしようとされたらすごく嫌!!
だから、この人コントロールしようとしてくる!
って思わせてしまったってことは
すごく嫌な気持ちにさせてしまったかもしれないなって思いました。
職場の後輩たちはとくにごめんなさーい笑い泣き


いまは以前のようなどっぷり依存心は
なくなったと思ってるけど
自覚がないのがいちばん危険ですよね(笑)


また年末に向けて頭の中を整理していこう!!