自分の身に起こることは
すべて自分に必要なこと


頭では分かっていても受け入れられない。
というか…受け入れたくない‼
そういうことってありませんか??


わたしはあります(笑)


まだまだ未熟なわたし…
1年くらいずっと同じことでこまっていて
友達に相談しました。
そして友達なりの意見をくれました。


素直じゃないわたし(笑)


共感してもらえないときは
いや‼わたしはわるくない‼わかって‼
なんておもうこともあるのですが(笑)


ココロが穏やかなときはとても素直に話が聞けます(笑)
このときも素直に聞けました。


もちろん、まだどこかに受け入れたくないという気持ちはあります。
でもその気持ちも問題の原因のひとつなんだろうなってわかります。


わたしはまちがってない‼
まちがっているのは相手‼わかって‼
ってなってるときは問題は解決しない。


問題を解決するにはまずわたしが成長すること。




そしてもうひとつおもしろいことが。
まったく関係ない別のふたりから
まったく同じことを言われたことがあります。


これもまだ完全には受け入れられたわけではなくて共感してもらえたらうれしいと思うし(笑)
ぐちれば共感をもらえるかもしれないけれど


考えてみるとこれもまたわたしが相手に言わせているんだろうと思います。


ある人からは2年くらい前に言われ
ある人からはついこのあいだ言われました。

どちらもわたしのためを思って期待してくれているからこその言葉だとは思います。


要するにわたしは2年くらい変わっていないということか(^_^;)


もー嫌‼ってなってるときは相手をかえたい、相手にどうにかして欲しい‼ほっといて欲しい‼ってなってしまいますが…


ほっといて欲しい‼っていうのすら相手に対する要求なんだよね。
相手の要求は飲まないのにこっちの要求を飲めなんてフェアじゃないなって素直に思えた。


いまはネットをつなげば共感してくれる人や癒やしてくれる人はたくさん見つかります。
でもやっぱり身近な人がいいですね♥