一時は尋常じゃないくらいの量だったわがやのお茶もだいぶ落ち着いてきました☺


今日はちょこちょこ残っている茶葉たちをかたっぱしから焙じてみました。
すべて自己流(笑)


焦がさないようにだけ気をつけましたが
ちょっと焦げちゃいました💦


そしてできあがった茶葉をさっそくのみくらべしてみました🎶


果たしてお味は⁉


エントリーナンバー1番
台湾烏龍茶いろいろ




エントリーナンバー2番
伊勢玉露紅茶




エントリーナンバー3番
ダージリン春摘紅茶(2015年)



見た目はコレがいちばんほうじ茶っぽい?

いままでいろんな茶葉を勝手に自己流で焙じてきましたが、やはりなかなか感動するほどのできばえにはならず…

かといって、口にもできないほどのできばえにもならず。
どれも常飲茶に持って来いのそこそこのお茶でした(笑)


が、今回ついに生み出してしまった。




口にもできないほどのお茶を😱




異変を感じたのは茶葉を抽出したあと。


写真の右から順番に出していって
最後、1番左のエントリーナンバー3のフタを開けた瞬間、思わず眉をひそめてしまうくらいの香りが(笑)




なんて言ったらいいんだろうこの香り。
あのダージリン春摘み紅茶のさわやかな香りはどこへやら。
焙じ茶になりそこなってしまったと言わんばかりの風味。
もうすこし焙じればいいの?(笑)

茶園の方や買い付けに行った方に申し訳ない😭
ほんともったいないことをしました。


旬の紅茶って「とっておきのときに飲も🎶」ってついついとっておいてしまうのですが(←わたしは)今後はぜったい旬のうちに飲もうと心に誓いました…


お茶にハマりはじめたころ
ただやみくもにお茶を買っていたわたしは
お茶が好きというよりはお茶をたくさん買える自分、たくさん持ってる自分が好きだったんだろうなと焙じたお茶を眺めながらあらためて思うのでした…☆