5年前。婦人科検診で
チョコレート嚢胞と子宮筋腫が発覚しました。

そのだいぶ前に誤診?で
「子供産めないかもよ」
的なことを言われたことがあって

そのとき腹をくくったおかげか
ショックとかはありませんでしたが

自分の体に申し訳なくて…
病気疑惑のときに
自分の体は自分で守ろうって思ったのに
とくになにもできていなかったので
あらためて自分の体と向きあおう
と思いました。

それからわたしが一番気をつけたことは
体を冷やさないこと。
冷えが良くないと聞いて
とにかく体を温めるということに必死!

体を温める飲み物や食べ物。
カイロはお腹と背中に。
外からも中からもどんどん温めました。

あとから思ったこと。
わたしはあくまで素人なので
ほんとのところはわかりませんが
自分の感覚で言ってしまうと…

このときちょっと温めすぎだったのかなー
と思っています。

というのも、過剰に温めはじめてから3年後。
喉と鼻の乾燥&ひんぱんに鼻が切れて
鼻血が出ることが続くようになり
気になって病院へ行きました。

けっこうしんどかったのに結果は異常なし。
あまり薬を出さない病院だったので
とくに薬もなかったのがまだ良かったですが。

ここでいろんな病院をまわって
原因をつきとめる方法もありましたが
わたしが選んだ方法は自分でなんとかする方法(笑)

このあたりから夫に言わせればあやしい世界(笑)
ヨガや東洋医学に出逢って
学びを深めていくようになりました。

いままで良いと言われているものを取り入れてきたはずなのに改善されなかったのはなぜか
それどころか悪化していくのはなぜか
ほかのとこまで異常があらわれるのはなぜか。

すべてつながってるってことを知って
すこしずつですがわかる気がしてきました。

そんなこんなで過剰に温めるのはやめた
というか、気づいたらやめていました。

いつしか喉と鼻の症状は
気にならなくなりました。
鎮痛剤が手放せなかった生理痛も
いつのまにか薬なしで過ごせるようになりました。

温めることは大切。
だけど自分に合った方法を知ることは
もっと大切だと思う。

寒くなってきて
“温活”とか“冷えとり”なんて言葉を
目にする機会が増えてきたので
それでわたしのように枯れ枯れ女になる人が減ればいいなーと思って書きました。

もちろん一人一人カラダはちがうから
わたしの経験が誰かにあてはまるとは限らない。
それにわたし自身のカラダも変わってくから
わたしも同じ方法ばかりとってるわけにもいかないんですけどね☆