昨日書いたことをさらにうらづけるかのようなできごとがありました😓


質問があって父に電話。


お互い言いたいことをしゃべるので
話がかぶるかぶる‼
かぶってもなかなかどっちもやめない(笑)
でもふしぎと言ってることはわかった。


めっちゃ笑って楽しかった(笑)


そして思った。
父と話してこんなに楽しい‼
と思ったのはじめてかも!?と。。


父とはもともと仲はわるくないと思うし
たいした反抗期もなかった。
なにもかもつねにおまかせしていて
頼っていて、父はすごいと思ってた。
いまもすごいと思ってる‼


でも…わたしが就職するときに父があまり望んでいない方面に進んだため
ずーっと認められてないかんじがあった。

(父の希望→公務員など安定した職業。
わたしはゲームセンターの店員になった)


なんとか認められたくてがんばった。
すくない収入ながら家を出てひとりぐらしもはじめた。
(がんばったのも家を出たのもほかにも理由はあるけどー)

でもやっぱりなんだかんだで頼ってたし
認められてないかんじはずっとあった。


わたしはあまり言葉を飲みこんだりがまんするタイプではないので(笑)
言いたいことは言った。
このときもお互い言いたいことをしゃべってたけど理解できないことがたくさんあった。
わかってほしくてもっとしゃべっても
お互いがわかってほしいって思ってるからわかりあえなかった(笑)
話せば話すほど距離がうまれた。


でも、父が退職をむかえたあたりからすこしずつかわってきて。。


いまではもう誰!?ってくらい(笑)


あんなに安定した収入、保険のある会社じゃないと‼って言ってたのに
もうむりして働かんでいいとか言われるし(笑)


夫にもそれは求めない。
わたしが幸せならなんでも良さそう。
それがほんとに伝わってくる。
信用してくれてる気がする。


わたしもかわったのかもしれない。
考えてみたら父に認めてもらいたい!
っていう思いはいまはないかも。


認められたいと思うばかりで
相手を認めようとしたことはなかったかもしれない。
すべてわかったつもり。


そんなつもりはなくても相手を思う気持ちが強すぎることが、相手をコントロールしようとするかんじになることがあるんだろうな。


ちなみに…安定した収入、保険のない会社だったらどうなるか身をもって実感中ですが(笑)
父の言うことはよくわかりました(笑)


でもいまのとこは、生きていくという実感を味わえるこの生活が好きです☺