ここ何日かオーガニックについていろいろ調べている。


やっぱ
「人間」「自然」「調和」「循環」
なんじゃな‼


調べ始めたきっかけはイベントでオーガニックのお茶を扱うにあたって「オーガニックって何?」って聞かれたときにもうすこしうまいこと答えられないかなと思ったから。


わたしはほんの数年前までオーガニックにはいっさい興味がなかった。
体調を崩しがちになっていろいろ調べていくうちにオーガニックが気になるようになった。


でも…
オーガニック=農薬を使ってない
オーガニック=体にいい
程度の知識で。


販売の仕事のときもそんなに深堀してくるお客様がいなかったため…
(聞けなかっただけ?)
その程度の知識でやってきてしもうた。


それじゃあなんか嫌だなと思ってたけどあとまわしにしてた。


今回調べてみて、わたしは大きなかんちがいをしてたなとわかった。
わたしは今後オーガニックを体にいいからと言ってすすめることはできるだけしないでおこうと思った。


もちろん‼オーガニックが体に悪いわけではないし、有機認定を受けている物はそうでない物にくらべて安心なのだと思う。
認定を受けるのはとてもたいへんそうだし、安心してお客様に召し上がっていただきたいという思いがこもっていると思う。


わたしもオーガニックのお茶を飲むし、
これからも全国のおいしいオーガニックのお茶を見つけたいと思ってる。
オーガニックじゃないのも見つけたいと思ってるけど。
オーガニックじゃなくても心のこもったお茶、きっとたくさんある。


わたしが気になるのはオーガニックであろうとなかろうと、オーガニック以外は悪‼○○以外は悪‼って凝り固まった意見。


わたしは否定じゃなくて肯定ですすめたいな。


農薬を使わなくても土とか水とか太陽とか自然の力だけでこんなにもおいしい物ができること。
わたしたちは自然がなければ生きていけないってこと。
そういうことをオーガニックのお茶を通して伝えていこう‼
と思ったけど、大丈夫かな滝汗