7月はわたしが産まれた月ではありますが、大切な人二人が亡くなった月でもあります。

また、来月は原爆が落とされた日、わたしの住む福山の大空襲、終戦記念日と命について考えさせられるできごとが続く。

青い空、白い雲、力強い太陽、セミの声…すべてが大切な人のことや戦争のことを連想させる。

快晴の日、ひとりでぼーっとしていると、いろんなことを考えすぎてしまう。

そんな今日は、わたしの大好きな祖母が亡くなった日です。
突然…とかではなくて、もう長くはないなってことがわかってからの死でした。

亡くなる数日前。
病院に会いに行ったときに、病院の方が点滴の針が入らないみたいなことを言っていた。
そのときに、え!なんとかしてよ!とは思わなかった。
そっかー入らないんだ。もしかしたらもうすぐお別れなのかもしれないな…ってより覚悟させてもらうことができた。

このときおばあちゃんは、わたしたちがわかってなさそうなかんじ。
話しかけたら、なぜか「ありがとう」しか言わなくなっていた。

それからすぐに亡くなった。
その日はもう息をするので精一杯だったから、おばあちゃんの最後の言葉はきっと「ありがとう」なんだと思う。

7年前の今日は集まった親族でおばあちゃんを囲み、息をひきとるまでみんなで「ありがとう!」と言い続けた。

ありがとうって言って人生を終えられるのってすごくステキでかっこいいし、ありがとうって言われながら人生を終えられるのもすごくステキ。
ますますおばあちゃんが好きになった。

わたしは病院に行くときに見た満月と、おばあちゃんが亡くなったあと、病室で母が横で泣いていたシーンがわすれられない。
両方とも同じくらいあまりに美しかった。

以前わたしはおばあちゃんが救急車で運ばれるだけでびーびー泣いてた(笑)
そのときはおばあちゃんがこの世からいなくなるなんて考えられなかった。
実際母もわたしはもっともっと落ち込むと思ってたらしい(笑)
わたしもそう思ってたけど。

あの満月のときにわたしは大丈夫って思えた。
父と母もこれからどんどん年を取る。
だからわたしは泣いていないでしっかりしよう!!って決めた。

実際はまだ頼ってばかりのことが多いけど…

7年前の今日は自分にそんな変化があった日なのでした。



ちなみに…今日母に会ったときに今日命日だよね…?って話したら
「あ!忘れとった!じゃけオールスターズ出てきたんじゃわ…」
と…(笑)
数日前に亡くなったおじいちゃんおばあちゃんやらいっぱい夢に出てきたらしい。

でも、母のお父さんはいなかったらしい。
そのあといろいろ話してたら、母のお父さんだけは亡くなってから一度も夢に出てきたことがないんだって!
不思議。。

母は小学生のときにお父さんをなくしたり、祖父&祖母の介護、息子の不登校などわたしから見ると、すごいなーって経験をたくさんしている。
だから、わたしたちにはお金とか何も残さなくていいからもう好きなだけ豪遊して人生楽しんで!といつも言ってます(笑)
もちろんわたしも親孝行もたくさんしていくけど。

あとどのくらい一緒に過ごせるのかな。