めずらしくニュースを見て感じたことなんかを書いていましたが、ちょっと重くなったので今日はべつの記事を…(^^;)

ひさびさの着付け教室ネタ。
もうそろそろ卒業…というところなのですが、なんやかんやで2か月行けておりませんでした(^^;)

1月中旬にご縁あって着物と小物をいただきまして。
実家で1度着てみたけれど…もうぐだぐだ(^^;)
せめてもう1度練習できたら…と思いながらけっきょく1度もできずレッスンの日。

先生には事前に言い訳メールを(笑)

最初はわたしの結婚の話で盛り上がり!!
ようやくレッスンスタート☆

心配したわりには
意外と着れました♪ヽ(´▽`)/

着物も帯も手順は覚えてました☆
あとは細かいところ。

前回のレッスンがなかなかうまくいかなかったのですが、検証の結果補正に使ってるタオルたちがよれよれになってきてるからではないかということになり。
今回は補正を強化!!
そしたらほんとに楽に着れた!
補正マジ重要。

ひさびさの着物で帯を結ぶときにすこし腕がだるくなったけどやっぱり楽しかった♪

ひとつひとつの動作を丁寧にすることでなんだか気持ちもキリッとしていく気がする。

はじめての黄色い着物↓




帯は先生のですが…こんなに黄色くなったのは前の職場の制服以来かもしれない!
やっぱりいままでの青よりは黄色の方が良さそうだなぁ。



次は袋帯の復習です!