そういえば…と思って手帳を見てみたら
5月から薬をいっさい飲んでない。

これまでわたしは月に多くて2回は薬を飲んでいました。
生理前の頭痛で1回。
生理2日めの腹痛で1回。
というかんじ。
そういうもんだと思っていました。

薬がきかない人や生理中ずっと寝込む人の話を聞いて、むしろわたしはましな方だと思っていました(^^;)
病院の先生も次は半年後にと言うだけだからたいしたことないのかなって…(゜ロ゜)こわっ。

でもチョコレート嚢胞が見つかってから
自分で気を付けられることは気を付けよう!
と思い、そのときの精一杯の知識でとにかく体が冷えないように!ということを徹底し始めました。
それだけなので生理痛はなくならず…。

それどころか去年くらいから、薬が効かないときがあったり、体がしんどい状態が増え始めました。
職場が信じられないくらい寒い上に
首、手首、足首すべてさらした状態で働かなければいけない。
生理のときはさらにしんどい。
お仕事を一週間近く休んでしまってからは
これでは仕事ができない!生きていけない!と思い、ワラにもすがる思いでいろんなことを調べました。
(そして必死の訴えで現在は冬だけ制服がずぼんに変わり、足首が保護できるように(^^))

そうして出逢ったのが“経血コントロール”“布ナプキン”“ヨガ”。
そこからさらにさまざまな出逢いがあり
中医学を知り。いまは口に入れるものを見直しています。

どれもまだ始めたばかり。
経血コントロールは知っただけで講座を受けたわけではないし(トイレで出すということはなんとなくわかってきた)、布ナプキンはおうちにいるときだけだし、ヨガもぼちぼちだし…のんびりスタート。

だけど、4か月も薬飲んでないのはいつぶり!?ってくらいの快挙。
これから苦手な寒い冬がやってくるのでこのまま乗り越えられるかちょっとどきどきですが、引き続きいろいろ気を付けて体を大切にしていきます\(^^)/