お彼岸のお墓参りでは、住んでいる場所よりも東に移動するので、その帰りには東方面のお店に立ち寄ることが多いです。

 

最近は、カドデオオイガワという施設にいくこともありますが、用宗周辺もお店が出来てきて面白いエリアになりつつあります。

 

海沿いですので、昔ながらもシラス販売の店などもありますが、その合間を縫うようにしてニューオープンのお店が続々と。

 

その一つである、みなと横丁という古い建物をリノベーションした施設内のオムライス屋さんに行ってみました。

 

「SHIGENO」さんです。

 

カウンター6席のみなので、どうかなと思いましたが早めに行ったのでこの日はすぐ入れました。名前を書いて待つスペースも確保されています。

image

 

まず食券を購入し、カウンター内のオーナーさんに渡す仕組み。食券の自販機隣のお水をセルフで用意します(このお水が美味しかった!)。

 

今回は、ミートソースとカレーソースのあいがけにしました。単品ですと、ミートソースがけになります。

 

image

 

美味しそう!!!!!

 

このほかに味変として、トリュフオイルとジェノベーゼソースを小さなスプーンで提供されますが、初めは普通に食べすすめ、それからオイルやソースでちょっとアクセント、卓上にある岩塩と胡椒でもバリエーションが楽しめ、一皿で何度でも美味しい、素敵なオムライスです。

 

ご飯は黒米を混ぜたもので、見た目以上にしっかり一人分あるので、よほど大食いの人でなければこれで十分かなと思います。

あいがけの場合は、ご飯大盛りはサービスのようなので、足りなさそうだなと思う方はぜひあいがけで大盛りご飯をモリモリ行ってください!

 

今回のミートソースには、四万十ポークが使われているとのこと。

 

もしかして日によって違うのかもしれません。

image

 

テイクアウトやお家で楽しめる冷凍も用意があるようなので、外食を控えている方にも安心です。

 

大満足でしたが、続いて向かったのは少し車で移動して・・・用宗のハットパークという施設近くにある、「LA PALETTE」というジェラート屋さんです。

 

こちらは静岡の食材にこだわったジェラート12種類から選べるお店です。

image

 

私は安倍川もちと塩にしました。

 

他にもイチゴやみかん、お茶などなどあまりにありすぎて迷いに迷いますお願い

 

31などと同じく、一つの大きさは大小と選べ、写真は大きい方ですのでたくさん食べられないけど種類は食べたい、という方も大丈夫。

 

店内でも食べられますし、テイクアウトもOK。

2階にはテラス席もあるようです。暑すぎない今の季節はいいですね。

 

体が冷えすぎないよう、お茶もオーダーしました。

image

 

こちらもさすが、国産の丸子紅茶でした。

このポットは冷めにくくて、ジェラートに散々夢中になった後に飲んでもしっかり温かい紅茶が飲めました。

 

パフェなどもあるようですので、これからの季節はますます混みそうです。

今度はシラスのジェラート、挑戦してみたいな。

 

この近くのハットパークという施設はできたばかりで、飲食店や洋服などを扱うお店などが入っていて、これからもまだまだお店が増えるようです。

 

ジェラートの前に腹ごしらえ、ということでも使えますし、テイクアウトして目の前の海岸で食べるというのも良さそう。

 

真夏は厳しいかもしれませんが、暑くなりすぎない今の季節が一番いいかなと思います。

海もとっても綺麗ですし、駐車場も完備。

 

まだまだ変わりそうな用宗、要チェックです。

 

----------------------------

 

どこよりもカジュアルでゆるい紅茶教室開いております。

もしレッスンに対するご希望などがあれば、コチラスマホPCまでお気軽にお問い合わせください。

90分で、茶葉からのお茶の淹れ方とお茶の軽ーい歴史をお話しして1,500円(おこもり特別価格)です。

 

---------------------------

 

自分で作って飲む美と健康をサポートする「魔女ビネガー®︎」。魔女ビネガー®︎は、アドバイザーが伝授したもののみ。

あなたも今日からお酢美人になりませんか?

 

現在はリクエストで、オンラインレッスンを開催しています。(お問い合わせはコチラへ)

 

魔女ビネガーについてはコチラまじかるクラウンをお読みください。

 

--------------------------

 

 

コーヒーnote・・・フォロー、スキ大歓迎です!

小説とかエッセイとかUPしております。

 

イチオシの小説は、バツイチ40歳、茜さんの悲喜交交の婚活を綴った「茜さん!婚活スパイラル」。そのプロローグ、胸キュンの恋愛未満ストーリー「茜さん、恋の寄り道」

 

コーヒー大好きな映画とドラマのレビュー。不定期更新。「映画好き!ドラマ大好き!とにかく観なきゃ始まらない!」

 

コーヒー恋と言うことについて、ものすごく深く真面目に考えました!(noteでも同題名で同じ内容の書き物を出しています。noteの方が少しだけお得!!)

コーヒー飲み物にまつわる男女の物語。Kindleにて販売中!!(Kindle Unlimitedの方はフリーで読めます!)

紅茶愛炸裂させた物語となじみ深いコーヒーの香りのする女についての二部構成です。