甘い飲み物はあまり好んで飲まないのですが、最近寒かったせいかほっとするものを時々飲みたくなります。
そんな時にはミルクティーもいいのですが、久しぶりにココアを見かけて飲みたくなったので買ってみました。
森永ココアと言えば、もう誰もが知るおなじみの味ですが、いつの間にかこんなものが出ていました。
「ハイビターココア」
これまでのスタンダードなココアの他に、カカオ70というのも販売されているようですが、これはそれを上回るカカオ90%!!!
含まれる「カカオフラバノール」と「カカオリグニン」という成分が、表の箱に書かれているような血圧を下げたり整腸に効果があるということのようです。
ココアと言えば一時期、食物繊維が豊富ということで非常に売れた時期があったと記憶しています。
ダイエット効果があるとテレビで放送しただけで、スーパーに殺到する、例の現象です。
今ではそこまで爆発的なヒットになることはテレビ発ではあまりないのかもしれませんが、しばらく見ないうちにココアはスティックタイプが充実していたり、カカオの含有量で商品が分けられていたり、色々と進化はしているようでした。
昔は箱を開けると銀色の包みにココアが入っていて、そこからスプーンで測りながら入れ、残りはこぼれないようにちゃんと包んでしまっておく、というタイプが主でした。
今は大きなサイズでも、パウチになっていて保存にも便利。あまり頻繁に飲まない人はスティックタイプを買えば充分というラインナップ。
私がよく行くスーパーでは、棚の占有率からするとコーヒーが一番広く、その次に緑茶・紅茶となります。
ココアは、三種類のブランドが数種類のココアを並べているだけで肩身の狭い思いをしているような並びになっていますが、それでも冬場は特に時々飲みたくなる、遠い記憶にあるほっとする飲み物であることは確かです。
その昔、母親が夏の朝によくココアを水で溶き、氷を浮かべて出してくれたのですが、正直苦手でした。
粉っぽいし、微妙な味わいだったのです。
そんな苦い思い出もあるココア、久しぶりに飲んだら溶き方が甘くて下に粉が残ってしまいました。
次はもう少しちゃんと混ぜて飲みたいです。

