少し寒い日。ストレートティーもいいですが、ミルクティーはさらに温まる気がします。

 

そんなときも家に茶葉さえあれば、コンビニで牛乳パックを買ってくれば手軽にお家ミルクティー出来ちゃいます。

ペットボトルのミルクティーもありますが、甘すぎると感じたり、牛乳が飲めなかったり、様々な事情を抱えている人もいるでしょう。

私は実は甘い飲み物が苦手なので、市販のミルクティーはちょっと胃に厳しい。

そんな時にはお家ミルクティ。

 

そして今回は牛乳嫌いの方のために豆乳でトライ!

 

コンビニで買いました。スーパーに行くともう少し美味しそうなこだわってる豆乳、あります。

 

今回は鍋で煮出すと言う、ロイヤルミルクティーの作り方で。

 

茶葉、お湯、豆乳の量に悩みましたが、今回は茶葉は通常よりも少しだけ多め、お湯と豆乳の量は同量にしてみました。

とにかくミルクティーを鍋で煮出す時には「グラグラ沸騰させない」ことが重要。

変なえぐみが出てきて、味が台無しになってしまいます。

鍋に入れた液体のフチのあたりがふつふつと泡立つくらいで充分。スプーンなどで混ぜるのもポイントです。

 

茶葉は、この場合はあまりクセのないものがいいとのことでしたが、生憎ディンブラなどの買い置きがなかったので今回はイングリッシュブレックファストで。

ブレンドティーだからどうかなと思いましたが、とりあえず今回は挑戦ということでやってみました。

 

出来上がり !!色も美味しそうに仕上がりました。

 

いざ飲んでみると・・・若干豆乳の風味が勝ってるようだなと感じました。

これは茶葉の量が少なかったのだと思います。

結構思い切って入れたつもりでしたが、もう少しいってもよかったです。

 

美味しくは飲めましたが、ミルクティーというよりも味のついた豆乳という感じだったかな。

 

次回はもう少し思い切って茶葉を入れるのと、茶葉の種類にもう少し気を使って淹れたいと思います!