皆様、こんにちは。
私は、昨日でとうとう42歳となりました。
これまでの人生は、本当に紆余曲折し泥にまみれ傷だらけになることもある人生でした。
また、時として40までは生きられないかなと塞ぎ込んだり、悩みもしました。...
でも、振り返ると大きな病気を患うこともなく、ここまでどうにかたどり着いた、という感じがしています。
40代は不惑と言われますが、縁に紛動され惑わされてきた2年だったな、と思い返すと、はてさて、本当に不惑だと言える人生になるのだろうかと苦笑しています。
生老病死は人間の常なれど、心まで老いるなかれ。
私の生命の奥には青々と広がるあの空のような爽快で、力強い青春の息吹をいつまでも抱いて生きたいと、最近は思います。
この先の人生が、どのようになるのかは分かりません。
私は預言者ではありません。
でも、少しでも…多くの人の健康と長寿と幸福を念願する気持ちは益々強まっています。
多くの人々の普通が当たり前のように広がる世界が築かれる日が来ることを祈っています。
最近の私は、私についてとか、私はこうなりたいとかいうものがほとんど無くなってしまいました。
タレントの明石家さんまさんが言うように、「人間、生きているだけでマル儲け」と思えるようになってきました。
今日の自分がベストなのであって、そのベストな状況で悪かったのならそれはそこまだということで気にしても仕方ないこと明日また頑張ればいい、というような趣旨のことも明石家さんまさんが言っていた言葉。
これこそ、昨日より今日、今日より明日への静清にも通じるのではないかな、と思います。
たとえ、苦しみにのた打ち回るような死に直面しても、呵呵大笑して、青空へ向かって死ねれば本望かな、と思ってしまいます。
さぁ、これから1年をまた地道に進んで行こうと思います。
では、また!!
ああ、地球が大好きだ!!!
そして、この宇宙に感謝!!!

