皆さん、こんばんは。
先日21日に、有休を取って伊豆方面に梅と桜を見に出かけてきました。伊豆方面は30年近く前に、倒産した前の会社に在籍していたときに社員旅行で熱川に行って以来になります。
とは言っても、今回訪れた場所は初めてになりますが…。
朝も早くに地元の駅から小田急の特急ロマンスカーに乗車して、まず新宿へ移動しました(30000形、EXEαです)。

新宿に到着して、ここから小田原に向かって再び特急ロマンスカーで小田原に移動しました(初めての70000形、GSEに乗車しました)。
登戸で富士山が見え、本厚木を通過してから大山が近くに見え、そして小田原に到着です。
このとき、東海道線に乗り換えるのですが、高崎線で異音の影響で遅れていたようです…(15分ほど)。
真鶴を超えたときに、南方の相模湾に島がポツポツ見えてきました(たしか、大島だった…かな(苦笑))。
20分ほどして、熱海に到着して慌ただしく伊東線の伊豆急行線に乗り換えて来宮へ移動します。
しかし、ここは700メートル上りながらの移動となります。普段、会社までの出勤・帰宅で意識的に歩けるところは歩くようにしていて助かりましたが…(笑)。
とにかく、熱海梅園に到着します。
驚いたのは案内係の方々が英語で話しかけてくるのですよね。
で、周囲の話し声に違和感が…ほぼ、韓国語と中国語が…。
平日なのに人が多いのはこういうことか、と理解。
白梅、紅梅、蝋梅、しだれ梅といろいろと梅が咲いていました…というか、梅園でずっと音楽が流れていることに驚きました(なんだか、違和感が余計に強くなるのですが…)。
30分ほどゆっくりと観覧してから梅園を後にし、次の目的はあたみ桜を見に、バスで銀座まで移動しました。
バス停を降りると、もう目の前の小川沿いに濃淡が鮮やかな桜が目に入ってきました。
ここでも、やはり中国や韓国の方々が多かったですね。
まぁ、日本のお姉さま方の大きな声も負けずに聞こえてくるのですが…。
で、ここで昼食の時間を取ろうとしたのですが、バスの移動中に後ろに座った旅の一団の方々が、午後に入ると人が多くなって移動しにくいという内容の話が聞こえてきたので、ここは、昼食は取らず、河津に移動することにしました。
熱海まで戻って、特急で移動しようと…初めてサフィールに乗車しました。旅行系Youtuberさんの紹介で一度乗ってみたいと思い…乗車券・特急券・グリーン券を購入して乗車しました。
1時間ほど、ゆったりとした車内で…朝も早かったので10分くらい寝落ちしたのですが…。
目が覚めたら伊豆の海岸線を走っていました。
雲と空のバランスもよく、きれいでした(窓はUVカットなので、若干セピアっぽく見えますね)。








河津駅に到着。
駅を出て西の方向へ(土地勘がないので、人が多く向かう方向に着いていきましたが…)。
すると、露店が並ぶ道沿いに出たので、そのまま西へ向かえば河津川に出れると認識しました。
菜の花が咲き、河津桜も4割くらい咲いていたかなという感じでした。
あたみ桜と違って、縁取りの色のように見える花が綺麗でした。
と、同時に露店の店から食べ物のにおいがしてきて、空腹を刺激して結構きつかったのですが、川沿いを北に歩きながら、カメラで桜や川沿い、周囲の風景などを撮影しながら30分ほど、歩き回りました。
河津で買ったお土産です。
河津駅へ向かう露店の一つで購入したわさび漬けとわさび海苔(上段の写真)、つるし雛のお店に入ってしばらく見ていた中でなにか強く惹かれて購入したつるし飾りです。
これらを購入して河津を後にしました。
小田原でおそい昼食をとって、また、小田原で和菓子とさつま揚げをさらに購入して帰宅しました。
春の訪れを感じながら、梅や桜を見て、また、久しぶりにヘッドホンをせずに歩いて、人の話し声や風や鳥の音、電車や車の音など周囲の音を聞いて朝から夕方まで歩き、移動しました。
仕事で少し煮詰まっていた気持ちがゆっくりとほぐれるような気持になりました。
写真はかなり撮ったのですが、一眼レフではないデジタルカメラに切り替えて最初の小旅行でしたので、写真がぼけてたり、逆光で撮影していたりと、まだまだ下手くそだなと苦笑しました。
今度は、どこに行こうかなと…3、4月は、年度末年度始だから、土日もへとへとだろうから…。
また、箱根から先の強羅や早雲山まで行ってみようかな…。
それとも二宮町へ行って風景を撮るか、鎌倉…まだ、早いかな。
と、今年はできればちょくちょく遠出したいな、と思っていたりしながら、また、ここで書けたらと思いながら、ここで終わりたいと思います。
悪筆乱文で読みにくくて恐縮ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
では、また。

















