オーソモレキュラー療法を考えた人は?

●ライナス・ポーリング博士(1901~1994年)、エイブラハム・ホッファー医師(1917~2009年)

ライナス博士は、米国の科学者で、2度のノーベル賞を受賞しています。

 

この人はカナダの医師でもあるエイブラハム・ホッファー医師との交流を経て、オーソモレキュラー医学を提唱しました。

 

具体的には、「ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素を、分子レベルで最適な量を投与し、病気の予防や治療をする医学」を伝えました。

 

 

    

エイブラハム・ホッファー医師とは…

(1917~2009年)

国際オーソモレキュラー医学の設立者であり、初代会長

ナイアシンの大量投入による統合失調症の治療を発表。ライナス・ポーリング博士の提唱するオーソモレキュラー医学を臨床的に確立した人です

 

大量のビタミンCや他の栄養素を摂取する健康法を提唱し、さらにこの着想を一般化させて分子矯正医学を提唱、それを中心とした数冊の本を著してこれらの概念、分析、研究、および洞察を一般社会に紹介しました。

 

高濃度ビタミンⅭ点滴療法、メガビタミン療法の普及に貢献しました。

 

この二人によってオーソモレキュラー療法は広まっていきました。なのでアメリカではオーソモレキュラー療法は一般的です。

 

 

 

今回はオーソモレキュラー療法を確立した人物について説明しました。次回は第3弾です。

 

    

オンライン睡眠栄養講座を受けたい方へ

現在年末までとても忙しく、定期的な講座を開くことが難しい状態です。

それで、どうしても睡眠改善を望まれる方のために約1時間の無料の睡眠講座を一回だけ行っています。年内までです。興味のある方は是非「bp19980117@icloud.com」までメールで連絡ください。たまに「迷惑メールフォルダ」に入ることがあるので、このブログの「コメント」欄に「メールしました。」と一言お願いします。

 

 

 

今日の3行ポジティブ日記

・仕事仲間から醬油の3点セットをもらえた

・仕事で十分カロリー消費できた

・自分の良いところを100個ノートに書きだせた