男の子ならだれでも小さい時からゲームで遊んでいたと思います。私の場合は、ファミコン、スーパーファミコンに熱中していました。でも、高校になってから勉強が忙しく見事ゲームを卒業できました。

 

しかし、おとなになってもゲームに依存している人もいます。原因はなんでしょうか?神岡真司先生の「男女の心理学 モテすぎて中毒になる」の本には以下の説明がありました。

 

 

  ゲーム依存の男性は、まず第一に他に夢中になれるものがないーことがあげられます

仕事がうまくいってなかったり、日常生活にやりがいのあることを見つけることができていないとゲームに走ります。今ではスマホで簡単にいつでもゲームができる便利な世の中です。アプリなどは安くて面白いゲームがたくさんです。取られるお金はわずかです。しかし時間は取られ放題です。それをすることによってお金を稼いでいるわけでも社会貢献しているわけでもありません。

 

ではどうすればいいのでしょうか?こんな彼氏をもっている女性はどんなことができますか?

 

 

  彼女と一緒にいるのにゲームに没頭する彼氏がいたら、「ゲームするんだったら、あたし帰るね」ときっぱり言う

 

 

    

実際に帰ってしまえば、ゲームに没頭していた男性は、後でハッとなって理性を覚醒してくれる可能性も高いからです。

 

    

彼女がいなくなってからの男性が、その原因と結果について思考するのは、「男性脳」の特徴だからです。原因と結果を論理的に反芻することで、行動習慣を改めようーと気づく効果が見込まれるでしょう。

 

「男性脳」にはこんな特徴があるようです。もともと男性は論理的に考える生き物でもありますからゲーム依存になっているときに、彼女が自分の前からいなくなるというかなりショッキングなことがおこれば我に返るものです。どうすればいいんだ、どうやったらゲームを辞められるんだ、こうなった原因はそもそも何だったんだ、といろいろ考えることでしょう。

 

 

    

女性へのアドバイス:

予防策はゲームに近づけないこと、対処法は、代替できる楽しみを見出すことです。

ゲーム以外の共通の趣味を持つことができればそれほど嬉しいことはありません。スポーツ、映画鑑賞、旅行、などなどゲームの代替になる趣味を一緒に探すのも一つの手です。

 

 

今回の記事が役に立った方は「いいね」を、また短くてもいいので「コメント」を書いてくださると励みになります!

 

【HIS】旅行プログラム

🔼海外旅行・国内旅行はエイチ・アイ・エス!豊富なラインナップから希望に合ったご旅行を選択いただけます。 海外では現地支店が24時間日本語サポート!安心の旅行をご提供します。

 

ABEMAプレミアム

🔼ニュース番組やアニメをはじめ、ドラマ、音楽、スポーツ、オリジナル番組など多彩な番組が楽しめる約20チャンネルを提供しています。 【ABEMAプレミアム】に加入することで、その全てのコンテンツを広告なしで見放題で、有料プランだけの機能も楽しめます。

 

 

今日の3行ポジティブ日記

・早朝ジョギングができた

・プロテインを飲めた

・お酒も飲めた